KANAYOのブログ

旅行のこと

2019.02.08 イキトス

今日はイキトスの街をゆるくプラプラ。イキトスは東南アジアみたいに雑多で生活音に溢れている。熱帯気候だともうなんか暑いし適当でよくね?みたいな気分になるよね・・・イキトスの街はなぜかこのモトサイっていう交通手段が異様に発達しててめっちゃうる…

2019.02.05〜07 アマゾン

2泊3日のアマゾン川ツアーに参加してきました!虫が多い!蒸し暑い!何故かボリビアやクスコ等の高地にいた頃より疲れやすくすぐ眠くなり、昼寝は毎日2時間くらい、夜は22時くらいに寝て朝は7時半に起きる生活だった。アマゾン川に住む伝統的な民族の暮らし…

2019.02.04 リマ

昨日は伝統料理の食用モルモット「クイ」をランチに、中華街のうどんを夜に食べた。マチュピチュで出会った日本の方とリマで再会して「クイ」をご馳走してくれたのでした。こんな見た目のものが1匹77ソーレスとかするんだよ・・・自分だけならこういう怖いも…

2019.02.01〜03 リマ

リマは都会で交通量もとっても多いけど、街は全体的に汚くて、老朽化した建物を直したり、都市を綺麗に保つのにお金を使っていない様子。車社会って感じで歩きづらい。喧騒の中にも一体感のある東南アジアの街とかともまた違って、中途半端。リマのスタバは…

2019.01.31 リマ

クスコから22時間移動してリマに到着!14時間くらい寝てたからあっという間だった。バスの中でフリーダカーロの生涯を描いた映画「Frida」と日本のアニメ映画「AKIRA」を見た。どちらも面白かったよ。リマに着いて宿に向かって歩きながら、外の看板メニュー…

2019.01.28〜30 クスコ

28日、マチュピチュからの帰り、行きと同じく川が氾濫してるスポットで2時間スタックしたおかげで宿に23時半に着いて速攻で寝て、29日、宿を変えてわずか9ドルで1人部屋。快適!ひたすらダラダラして、セビーチェを市場で2回も食べた。プーノのセビーチェの…

2019.01.27 マチュピチュ

前置きなしに行きます!きゃー!きゃー!きゃー!いや〜晴れたね、快晴です!悔いなし!朝4時半に起きて5時から1時間半、ひたすらトレイルコースの石段を登り、やっとこさたどり着いたマチュピチュ!マチュピチュはマチュピチュだった!やっぱり上からの見晴…

2019.01.26 アグアスカリエンテス

アグアスカリエンテス、マチュピチュの起点となる村の名前です。今日は7時45分にクスコを出発して、この村まで移動。ここまでの行き方はバス+鉄道を使う方法もあるんだけど、この鉄道ペルーレイルが片道60USD〜なので、わたしのような旅人は基本スタンドバ…

2019.01.25 クスコ

今日は移動日。プーノからクスコまで6時間半。評判の良いバス会社Cruz del surを使った。オンライン予約で30ソル。普通によかった!モニターとブランケット、軽食付き。オンライン予約楽だし、クスコからリマ行くときもこの会社使おう。ボリビアで乗った長距…

2019.01.24 タキーレ島

アマンタニ島から約1時間、タキーレ島へ到着。今日は快晴!わたし棚田がめっちゃ好きなので、段々畑も勿論好き。アマンタニ島も快晴ならこんな感じだったと思う。いや、アマンタニ島のが高くから見下ろせるからもっと綺麗だったかな。雨季のお天気は気まぐれ…

2019.01.23〜24 アマンタニ島

アマンタニ島までの3時間、音楽を聴いたり本を読んだりうたた寝したりして過ごしていた。揺れがなかなか激しいので船酔いする人は要注意!生まれてこのかたクラブという場所はずっと苦手だけど、クラブで流れている音楽は好きだということには前々から気づい…

2019.01.23 ウロス島

ツアー初日!8時に宿にピックアップがあって、港へ向かう。30人くらい乗れる船に乗ってまずはトトラという浮草で作られたウロス島へ。とってもツーリスティックってことは聞いていたけど、それでも良いじゃないということで行ってきました。というかウロス島…

2019.01.22 プーノ

今日はプーノの街歩き&クスコ・マチュピチュの日程決め・ホテル予約!ゆったり過ごせた♡ペルーはどの街も中心地にアルマス広場という名称の広場があってその近くにカテドラルがあるんだって。プーノも同じ。三つ編みのおばちゃんがスイーツを売っている。お…

2019.01.21 プーノ

予定通り一気にプーノまで来ました!バスの接続もよく、5時半にラパスのバスターミナルに到着して8時半のプーノ行きのチケットを購入。どの街もできれば大きな荷物を抱えて夜に出歩きたくないので、午後に着くのに乗れてよかった。ターミナルは設備が充実し…

2019.01.20 ウユニ

今日はネットを享受する日(笑)ほんとはツアーで鏡張りが見れなかったときのために余分に空けておいた日。それが昨日幸運なことにバッチリ見れたから、今日はひたすらダラダラしてました。2泊取ってたけど、今夜の夜行バスでもう早速ラパスまで行くことに。…

2019.01.19 アタカマ〜ウユニ③

見れました!!!!!!!!!!!!!最高の鏡張りです!!!!!!!!!!もうなんか。これ見れたらあとは特に求めるものもないかな。まだマチュピチュとかあるんだけど、もう今はほかに何もいらない、そんな気分。日の出も青空の下でも鏡張りが見れたよ…

2019.01.18 アタカマ〜ウユニ②

2日目。このツアーほんとに楽しい。今日は岩岩したところを巡る日。3日間の中ではいちばん魅力に劣るけど、それでも大自然を満喫!この湖でまたまたフラミンゴを発見♡(iPhoneSEの写真では確認できず)リャマもたくさんいまーす。この谷よかった。ボリビアで…

2019.01.17 アタカマ〜ウユニ①

今日はアタカマ〜ウユニ抜けツアー初日!It was super amazing!!!!!!!!美しい湖、間欠泉、フラミンゴ!!!!!野生のフラミンゴ、満を持して!!!!既にもう一度見たい、でももう見れない、そう思うと今日という日は相当特別な日だ。こんな心踊る生きもの…

2019.01.16 サンペドロ・デ・アタカマ

今日は夕方まで街をぷらぷらして、16時から月の谷ツアー。アタカマの街はディズニーランドの一区画みたいな雰囲気がある。可愛くて好き。砂漠の土でできた教会もあったよ。16時からの月の谷ツアーは想像よりも遥かによかった!なぜかso soみたいな感想をよく…

2019.01.15 サンペドロ・デ・アタカマ

バスは2時間遅れて13時半に砂漠の街サンペドロ・デ・アタカマに到着。そもそもプルママルカのバスターミナルにも定刻の1時間後に着いて、そこから乗る人はわたしひとりだったため、今日はもしかして運行休止?と思ったり大変心細かった。屋外だったしね。タ…

2019.01.14 ティルカラ

アルゼンチン最終日。最後にこの街を選んで良かった。人々の優しさに包まれた日々。今日は10時にチェックアウトして、午後シフトのお兄さんとマイマラへ。ティルカラから約6キロ、乗合タクシーで片道20ペソ。知る人ぞ知るツーリスティックでない場所へと案内…

2019.01.13 ウマウワカ

今日は8時に起きて、朝食を食べるスペースがこれまた素敵。ジャムもパンも美味しい!ここのお兄さんはブエノスアイレスに住んでいたけど、ここに旅したときにここが好きになって、ティルカラで働き出してもう3年経つんだって。やっぱこうやって現地の人と仲…

2019.01.11〜12 ティルカラ

11日は移動日。しばらく行けないだろうと思い、マックでシェアボックスなるものを購入。5種類のソースに3種類の揚げ物が5つずつ。シェアボックスではあるが、ひとりでいただきました(笑)車窓はもうパタゴニア地方にいる時とは違い、とりわけ美しいものでは…

2019.01.10 メンドーサ

今日はルハンデクージョという地区の、BODEGA LAGARDEの中のレストランEL FOGÓNで人生最大の贅沢ランチ♡ こんな贅沢はこの旅中最初で最後。自分のお金で思い切って美味しいものを食べることって、大人って感じがしない?(この発言が子どもっぽい?まだ社会…

2019.01.09 メンドーサ

今日は昨日行けなかったところ(EL TRAPICHE)に行こうと思ってたんだけど、そこが予約いっぱいで、たまたま見つけた近くのBODEGA ALANDESが大当たり。マイプ地区の中でも、コキンビートという地区でバスを降りたんだけど、この辺はボデガ密集地帯。葡萄畑だ…

2019.01.07〜08 メンドーサ

7日は移動日、8日はワイナリー巡り。アルゼンチンの夜行バス高いだけあって熟睡できる。色んなバス会社使ってるけど今回のバス会社CATA INTERNATIONALは今まででいちばんサービスがよかった!夜ごはんにミートスパまで出てきた。前回のバスも悪くなかったけ…

2019.01.06 バリローチェ

今日は街歩き。やっとです(笑)バリローチェは南米のスイスって呼ばれていて(ブエノスアイレスは南米のパリでしたね)、スイス系移民が多く、チョコレート屋さんがたくさんある。バリローチェはアルゼンチン人の旅行者が多い。ホステルで同じ部屋になる子…

2019.01.05 サーキット・チコ

今日は街歩きの予定だったけど、なんか身体も元気だし、お天気も快晴なのでじっとしていられなくなり、サイクリングへ!バスに乗り12時頃に自転車をレンタル。安いお店で600ペソ(1800円)だから割と高め?でもちゃんとした自転車だった!レンタルあるある、…

2019.01.04 セロカテドラル

セロカテドラル!大聖堂山!山のかたちが大聖堂に見えるからセロカテドラル!かっこいい名前そのままに、本日も最高の光景が待っておりました!わたし、体力がめちゃくちゃあるというよりは、あの快感をもう一度!的な気持ちだけで登っているので、いつも下…

2019.01.02〜03 バリローチェ

バリローチェ、よいです!とその前にまず、1日夜から2日にかけて25時間の移動。移動はなんだかんだ疲れる。アルゼンチンの国道ルート40は景色の綺麗さで有名で、エルチャルテンからバリローチェまでは延々ルート40を通るんだけど、正直ウシュアイアからここ…