KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.10.04 メケレ

SIMカードって超便利!なんでもない道路でLINEが出来る。わたしだけなら、正直ネットは数日なくても全然良いけれど、家族・恋人・内定先に音信不通はよろしくない。守るもの・守られるものがあるということだ。

 

今朝は3時半起き。昨夜17時半に寝たので、睡眠時間はたっぷり。4時に宿にETTのドライバーが迎えに来た。このままバスストップに送られるのかなと思っていたら、まさかの4WDに日本人4人を乗せてそのままメケレまで出発。さすがアフリカ、最初から言ってることとちゃう!スリなどの危険から守られる道中となって、結果オーライ。きっとバスのチケットが前日に取れなかったんだろう。一緒になった日本人が、なんとジョージアの宿で出会って、つい先日、「アフリカ時期あったら一緒に旅しよぜ!」とメッセージが来て、「行けるところはひとりで行きたいんだ!」と断った男の子だった!さすがにビビる。昨日ETTで申し込んで、かつバスに乗れなかった4人として再び出会ったのだ。5ヶ月の長旅、4WDで守られながら、顔の知った日本人とメケレまで移動するスタートとなった。

 

平原と朝日のコントラストや、山から見下ろす段々になった山の斜面の"アフリカっぽさ"に一同テンションが上がり、現地の人々が暮らしている小さな村や町を車で通過しながら垣間見、運転手たちが購入した現地の果物や葉っぱなどを説明を受けながら食べ、陸移動をするときの醍醐味である、A地点からB地点までの、切り取られていない暮らしを満喫している。昼食には再びインジェラを食べた。昨日のインジェラより美味い!牛肉そぼろと卵そぼろが付け合わせ。2皿で500円。牛肉付きでこれは安いしインジェラハマる。牛肉そぼろの味付けも日本人好みと言える。インジェラは確かに酸っぱいけど、ビネガー好きなら好きなのではないだろうか。今日のは尚更そう思う。エチオピアにいる間、もう何回かはインジェラを食べ比べたい。

 

しかしメケレまでが遠い。陸移動は切り取られていない暮らしを見ることができるという移動好き最高の幸せがあるが、どこの国でもそう、時間がかかる。常に幸せなわけではなく、長いなあと思いながら過ごしてもいる。そしていつも、運転手が事故らないことを願っている。

 

実はひとつ問題がある。メケレに着くまでは良い、明日の朝、どこに何時集合かを伝えられていないのだ。いや、聞いておけよ。という話なのだが、どうもこれを聞けていないのはわたしだけではなく、昨日宿にいた女の子も、何も聞いていなかったからメケレのETTに朝9時に向かって、名前を伝えたが連携が取れておらず、とはいえ申し込んだため、無事3泊4日のツアーに参加したとのこと。車で一緒の日本人3人は、もう少ししっかりしていて、泊まる宿が決まったら、それを伝え、そこに朝8時半にピックアップが来るということだ。わたしも彼らと同じ2泊3日の行程なら、一緒に行けば良いので思考停止で良いのだが、わたしだけ3泊4日。たった今、運転手に、メケレに着いたらETTに寄ってね。と伝えたところ。今夜確認しておこう。色々と適当な国にいると、情報は自分から伝え、自分から聞き出さねばならないなあと昨日の間に反省していた。結局聞かずにお金だけ払って帰る自分が悪いのだ。ささやかな弁明として、宿の女の子もそうだったんだよという、みんなそうだから理論。腹の貴重品ベルト同様、すべてに気を引き締めていこう。

 

19時20分。まだ着かない。辺りは真っ暗。今ブログを書き足す理由。それは星空!天の川まで見えるよ。時間かかってるおかげです。星空って、どこで見るのがいちばん綺麗なんだろう。勝手にアタカマ砂漠が、世界一綺麗な星空と謳っているけど、まわりに何もなくて、空気が乾燥していて、月が出ていなくて、空に雲がなければ、同率1位なのではないでしょうか。わたし的にはニュージーランドミルフォードサウンドの星空もなかなかのものだった記憶。

 

20時30分、ETT到着!ちゃんと予約確認できた!3泊4日!明日からが楽しみです。