KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.10.07 エルタアレ

今日も熟睡。Happy creamとかいう名前の、ヘーゼルナッツクリームとミルククリームがマーブル状に混ざった、ヌテラと同じメーカーのペーストに甘いもの欲を満たしてもらっている。甘々でおいしい!

 

2泊3日コースで全然よかったんじゃないかと、きっとみんな思っている。休憩という名の、ただの待ち時間の長いこと。みんな微妙にイライラしている。待ち疲れってやつだ。2泊3日だと4時に起きなきゃならなかったりするが、体力がある若者は全然2泊3日で良いと思う。

 

途上国あるあるだけど、男性が平気でAre you married? Do you have a boyfriend? と聞いてくるのが好きじゃない。途上国あるあるでもないか。日本でも、彼氏いる?って初対面の人に馴れ馴れしく聞かれるの不快だもんね。多分距離の詰め方というか、聞き方に問題があるんだね。

 

今日はこんなとこを走っている。地図もないのに、よく方向感覚を失わないよなあ。エチオピア、はじめてがたくさんだ。

f:id:pandakopanda728:20181008194809j:image

アフリカ1カ国めで、南米もまだだから、きっと驚きの連続なんだろう。1カ国めに選んで良かった。なぜかエチオピアにめちゃくちゃ来たかったんだよね。思ってたよりも人がしつこくないし、親切だし、英語も話せる人が多い。子供も無邪気でかわいい。子供がかわいいのは世界共通だろうけどね。

 

でもそんな道走ってたら、タイヤがパンクしました。そのあとこんな道も走りまして、キャンプサイトに到着。でもこの道の近くに人住んでるんだよね・・・子供が手振ってくれる。今すぐにでもETTの車に乗って移住した方が良いでしょ。この人たちにとっては移住しない理由があるのかねえ。

f:id:pandakopanda728:20181008194805j:image

f:id:pandakopanda728:20181008194816j:image

f:id:pandakopanda728:20181008194758j:image

夕飯を済ませ、3時間の火山口までのハイク開始。これがめちゃくちゃきつい(笑)寝所も今日は土の上にマットレスのみだし、火山口から出てくる煙が風に乗ってやってくると息苦しくて、これ絶対poisonousだよね?!って感じ。全員咳き込んでた。そして、肝心の火山、見れず(笑)2017年の1月からDEPRESSIONが進んで必ず見れる保証はなくなったんだって。ジョージアのカズベキで1メートル先も靄がかってた経験から、行けば必ず綺麗な景色が待ってるわけではないって学んだ。にしても、やっぱり残念。なんとなく下の方の炎の赤みが感じられるくらいだけど、写真ではただの真っ暗。

 

4時半に起きてもう一度見に行ったら、火山岩?みたいなのが3つくらいピカピカッてしてるのが一瞬見えた。帰り道も辛いことこの上ない。帰りは2時間20分で帰ってこれた。朝ごはんにいつもの2倍くらいHappy cream食べました。甘いもの、癒し!

 

今回はアフリカと南米だけど、やっぱ中国〜中央アジアの旅したい。いつかする!天気や自然の力に左右されて見れないものもあれば、時代が過ぎて見れなくなるものもあると思うと、行き急ぎたくもなるものだ。中国・サマルカンド・イランは、深夜特急の頃ともまたきっと全然違う。近代化は必ず進むけど、昔からの暮らしとか、昔からの交通手段とかに1番心踊るんだよなあ。わたしが今まで行った場所で最も好きだったのはインドのアラップラーの水上ボート(庶民が利用している、始点から終点まで往復50円で乗れるやつ)なんだけど、あの水上ボートを利用するあの地域の人々の暮らしがあってこそだから、いつかはあれもなくなってしまうんだと思う。

 

あとやっぱり今回の旅で南仏に行きたい!アフリカ、急ぎ足で行こう。やっぱ性格なんだろうけど、まったりしてられない、このツアーから戻ったら、翌朝にはアルバミンチに行きたい!