KANAYOのブログ

旅行のこと

2019.10.09 アディスアベバ

1日移動日です。

0時過ぎ、レセプションに押すだけノーマットしたら、こんなにいたんかってくらい虫の羽音が聞こえて、次々に聞こえなくなってく。効果絶大!しかし虫の羽音は気持ち悪いね。蚊によって感染する病気って予防接種が全くないし、蚊がこの世のいちばんの害悪なのでは?

 

ほんとに聞いてた評判と全然違う。エチオピア人の国民性はかなり良い。3時頃宿を出てバス乗り場に向かい、バスに乗り込む。めっちゃバス綺麗。道も全然悪路じゃない。でもびっくりしたのは、エチオピア人三半規管かなり弱いのか、3人がオエー!と吐き(それも何回も)1人が通路に寝転がって泣き喚く事態。この現象だけ見ると、過酷な道のりのように聞こえるだろうけど、冷静に普通の道。のりものに慣れてないとそうなるのかな?

 

わたしは基本的にずっと寝てる。ひとつ問題がある・・・カメラが壊れた(涙)ニコンのカメラ修理できる場所アディスアベバにあるかな・・・明日の朝のバスで速攻アルバミンチ行きたいけど、迷いどころ。ナイロビまで行けば修理できるところ(もしくはもはや新しいカメラ売ってるところ)ありそうだから、そこまで我慢かなあ。民族の写真はスマホで良いか・・・

 

結局最後はバスこんなに汚くなりました(笑)f:id:pandakopanda728:20181010002334j:image

エチオピア、そこらにゴミたくさん落ちてるから、アフリカはきっとどこもそんな感じなんだろう。ルワンダだけ、めちゃ綺麗って言うけど(入国するときにプラスチック製品全部捨てられるほど)今回は行かないからな、残念。

 

そして今日チケットオフィスでチケット買おうと思ったら閉まってました。明日出直すかあ。明日も買えなかったらどうしよ!初日に買っとくべきだった(涙)後悔先に立たず。明日早朝にもはやバス乗り場行っても良いと思うんだけど賭けだよなあ。空いてなかったら通路で良いんだけども。じっとしてるの苦手(涙)

 

と、思ったらオフィス空いた!買えた!明日早速移動できます!わーい!カメラはナイロビまで諦めます!笑