KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.10.15 トゥルミ

朝起きて、鼻から黄色いの出てて、げ、体調悪!もっと寝てたい〜

トゥルミのマーケットは午後からなので、それまでアスマモさんの友達んちでゴロゴロ。

f:id:pandakopanda728:20181016153619j:image
f:id:pandakopanda728:20181016153624j:image

赤ちゃんかわいいよーこういう時間だいすき。f:id:pandakopanda728:20181016154015j:image

エチオピアのひとはこの葉っぱをよく食べてて、チャートっていう名前なんだけど、砂糖とアーモンドと一緒に柔らかい葉っぱの部分だけを食べるの。運転手もよく食べてる。なんか癖になる(笑)

ここでただただ横になって赤ちゃんと遊んでたらかなり回復。トゥルミのマーケットでは、ハマル族がしてるヘッドバンドを買った!うれしい!日本でつけてもおしゃれ、みんなにたくさん自慢したい!

それからヤギを一頭買い。ハマル族の村にお土産で持っていくのだ。

f:id:pandakopanda728:20181016154154j:image

ヤギを一頭買いするのは今回の人生では最初で最後だろうな・・・

f:id:pandakopanda728:20181016154430j:imageお世話になる村、今夜泊まらせてもらう家。

f:id:pandakopanda728:20181016154350j:image

ヤギを殺すところもヤギを木に刺して調理するところもはじめて見た。

f:id:pandakopanda728:20181016154338j:image 
f:id:pandakopanda728:20181016154342j:image

f:id:pandakopanda728:20181016160450j:image

f:id:pandakopanda728:20181016154535j:image

ハニーワインと一緒に美味しくいただきました。めっちゃ美味しかった!何から何まで現地の人と同じもの食べてるけどおなかはなんとか大丈夫だよ!人間の免疫力は強い!マラリアの予防薬も、意見は割れると思うけど、わたしは飲まない選択をしてます。下痢も風邪も、よく食べ、よく眠れば治る。

そして夜は、牛の皮でできたマットで21時くらいに就寝。子供と家族と一緒に。今日は1日ゆっくりゆっくりとした時間で、休息日になった〜朝起きたら風邪も治ってた。よかった!

 

そしてこれまじで凡ミスなんだけど、ホステルかどっかに、カメラの写真をスマホに写せるやつ忘れてきた(;o;)どっかで買えるかな?忘れ物ほんと気をつけなきゃ、このブログとインスタに同期できない!テンション下がる(涙)もっと見せたい写真がカメラにはたくさんあります。。。