KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.10.20 ンゴロンゴロ

サファリ初日です!移動続きでめちゃ疲れてたのか、昨日は17時半に寝て、途中数回起きつつも朝5時までグッスリ。やっぱりシングルルームのふかふかベッドは最高だー!2泊3日のプランなので、朝6時半にホステルに迎えが来て、8時半頃に3泊4日のメンバーのいるキャンプサイトで朝食から加わった。10時15分にンゴロンゴロに着いたにも関わらず、途中参加のわたしとアメリカ人ステファンの分の入場料が会社の不手際で支払われておらず、2時間も待たされた。タイムイズマネー。運が悪い。ほかの車は20分ほどの手続きで続々と中に入ってゆく。幸先悪いなあ。旅してて、自分はラッキーな方だと思うことはあまりなくなった。運なんてもんはみんなに平等だなーと。良いこともあれば悪いこともある。今日は悪い方に傾いてしまったようだ・・・お天気は超がつくほどの快晴だけど、中に入ってサファリできなければ意味がない(涙)

そんなこんなで2時間遅れで始まり、17時過ぎまでゲームサファリ。何気に最初のビューポイントで1番感動してしまった(笑)ンゴロンゴロはクレーターになってて、移動せずこの中で一生を過ごす動物もいるんだって。クレーターの中に湖あるのもまた綺麗!

f:id:pandakopanda728:20181021003233j:imagef:id:pandakopanda728:20181021003254j:image

シマウマとイボイノシシはそこら中にいて、まじでモブキャラだった(笑)そのほかにもハイエナ、バッファロー、ヌー、などなど見て、やっぱ1番圧巻だったのはライオン!ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだー!f:id:pandakopanda728:20181021003436j:imagef:id:pandakopanda728:20181021003848j:image

何気にカバも可愛かったよー

f:id:pandakopanda728:20181021003537j:image

でもわたし気づいちゃったんだが、動物園で見れるのと一緒だぁ〜っていう感想を抱いていた(笑)やばい、いつもは感受性わりと豊かなのにどうやらサファリはツボを外しているらしい?!明日はセレンゲティに移動して、明後日は動物が活発に動く朝にサファリ出来るから、また違った感動があるといいなーっ

それにセレンゲティのが評判良いらしい。わたしはクレーターという響きからンゴロンゴロのが興味深々だったんだよね(笑)サファリ好きな人にとっては奥深いんだろうな。わたしは1回で良いかな(笑)あとは朝日に照らされたサバンナを見られれば!