KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.10.29 ダルエスサラーム

ジャンボ!今朝は6時に起きてシャワーを浴び、朝食を食べ、9時頃タンザン鉄道の切符を買うべくTAZARA駅へ。タクシーで行く人が多いみたいなんだけど(片道12000シリング)、公共交通機関ラバーなので、YWCAのレセプションのお姉さんに「G/MBOTOって書いてあるバス(片道400シリング)に乗ってTAZARAって言えば何とかなるよ〜」と教えてもらい(実際はTAZARAでバスは止まらないからループする必要があるみたいな、とにかくお姉さんはループループ言ってたがいまいち意味がわからなかった笑)、荷物を預けていざPOSTA前からダラダラに乗車。もとい、実際はPOSTA前から少し歩いたところにバス停らしき場所があり、それも道端のおっちゃんの身振り手振りで教えてもらう。みんなありがとう。

乗って「TAZARA」って言ったら、確かにTAZARAの前では止まらずTAZARAをしばらく過ぎた道端で降ろしてもらう。バスの兄ちゃんにはバスの中で「これがTAZARAだけどここでは止まらないから降りたらちょっと戻ってね」と言われ、これがお姉さんの言ってたループかな。TAZARAまで歩いて戻り、無事金曜のチケットを購入!ファーストとセカンド変わりないって聞いたからセカンドクラスにしました。84600シリング。切符ちっさ。f:id:pandakopanda728:20181029184329j:imageこれで憧れのタンザン鉄道でザンビアへ行ける。ワクワク。何時に出発か聞いたら、14時30分とか14時50分だとか15時50分だとかみんな言ってることバラバラなので、一応14時30分には着いておこうと思います、めちゃくちゃ遅れるらしいけど(笑)

帰りは反対車線に渡って来た道を見たらバス停らしき場所があったので、そこで待って来るバス来るバスに「POSTA POSTA」言ってそれらしきバスに乗車。そして結局それはジャストPOSTA前にはつかなかったが歩ける距離だったので良し。なんとかなるもんです。この感じめっちゃ好き。

11時くらいに着いたのでそのままフェリー乗り場まで歩いて12時半発のザンジバル島行きのフェリーチケットを購入。最も安いフライイングホース社のチケットでUS20ドル。この時11時20分で、「11時半にもうここにおらんとあかんよ」とアフリカのくせに1時間前集合とかいう嘘か誠かわからないことを言われ、急ぎ足でホステルに戻り、11時40分に再びフェリー乗り場着、この間ずっとポーターが荷物運ぶよとしつこかったが、「お金ありませーん」と言ってずっと振り切ってた。ポーターも生計かかってるから少しでも重そうなもの見たら運びたいよね。ごめん、もうモシにいる時のわたしとはちゃうねん、ダルエスサラームからのわたしは☆倹約☆をモットーに生きていくの。タンザニアシリングをATMで40枚おろすのももう今日で最後なの。

ダルエスサラームはとにかく暑い。今までとは違った暑さ。蒸し暑くて汗ダラダラかくやつ。東南アジアとかインドっぽいかな。でもこういう天気わたしは好き。スピード出した車から、汗かいた顔に窓から入ってくる風が気持ちいいから。

フライイングホース社のフェリーは12時半の1本しかないので、接続うまくいかなかったら今日はティンガティンガ村に行こうと思ってたけど、無事うまくいきました。接続・移動に関しては無駄ひとつない。そういう性格なんだろう。

さて、ザンジバルでは久しぶりに化粧をして、タンザニアで買ったアフリカ生地のワンピースを着て過ごそう。今日と明日はストーンタウンでエキゾチックな雰囲気を楽しみます。ストーンタウンについてはまとめて明日書きます。とりあえずWiFiビュンビュンのフェリーで3時間揺られます。チャオ!