KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.11.10 ホバス

2日目!今日もランチはみんなでクッキングだった!f:id:pandakopanda728:20181111021828j:imageみんなでやるとめっちゃ早いね、大好きなツナたっぷりのサラダだったから誰よりもたくさん食べた(*☻-☻*)昨夜からニュージーランド在住のオランダ人夫婦がジョインしたんだけど、まじで英語が聞き取りにくい(笑)わたしニュージーに留学してたのにほんとにニュージー訛りの英語は苦手(笑)UKとUSA在住の方々の英語の聞きやすさといったら。そういえばですね!旅中ずっと英語使っているから、英語力上がってきました!昨日D.C.から来た女性2人に「Are you from States?」と聞かれたの!あなたの英語とても良いからだって!多分色んなイングリッシュスピーカーと話すことによって言い回しとかがパッと出るようになってきたのだね!嬉しい嬉しい〜。わたしの発音知ってる人は本当かよ?!と思うかもしれぬが(苦笑)

今日も最初に食料調達のためスーパーに寄ったんだけど、ナミビア、どこのスーパーにも物乞いのストリートチルドレンがいる。国内の貧富の差やばいんだろうな。綺麗な洋服(ナミビアではもう黒人の女性もTシャツにジーンズが多い)を着て豊かな生活をする人が普通だからこそ、ストリートチルドレンや物乞いが際立つ。彼らもそんな豊かな人たちを当たり前に見ているから表情も陰気なんだよね。東アフリカでは汚い服を着てる子供でも笑顔が目立ってたんだよ。土壌的に農業が盛んで安く作物が手に入り、まわりのみんなも状況は同じだから助け合って生きてる感じ。その感じはナミビアには無い。

今日は移動だけで疲れた!途中で謎のスポット止まったけど眠くて聞いてなかった(笑)f:id:pandakopanda728:20181111022637j:imageなんかこの石が叩くと色んな音するとかなんとかでこの辺では化石もたくさん見つかるとかなんとかで・・・までも今日は明日のフィッシュリバーキャニオンを見るための移動日なので!フィッシュリバーキャニオンは、世界で2番目の大きさの渓谷です。1番目は言わずもがなのグランドキャニオンです。グランドキャニオン見たことないから楽しみ!渓谷はかなり好きなジャンル。

あとそれから今まで会った日本人に実年齢より下にしか見られたことがありません!(突然の謎自慢)これ地味にめちゃくちゃ嬉しいんだよ。ここ最近は二連続で19歳と予想されております!さすがにお世辞なのと化粧してなくて太ってるからなのも大いにあるけど素直に嬉しいことこの上なし!ありがとう童顔!