KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.11.17 ケープタウン

とうとう南アフリカ共和国ケープタウンです!時には弱音を吐きながらも、憧れていた陸路での縦断できちゃった!わーいわい!

陸路でエチオピアからケープタウンまで行くことにこだわっていた理由は、ずばりロマン!それだけ!アフリカ大陸陸路縦断とか仰々しいこと言うから過酷そうにも聞こえるけど、別にこんなのはただの個人的な憧れを満たしてるだけで、アフリカも他の地域同様、気軽に楽しめるということを知ったよ!行く前は一括りに漠然と怖いって思ってた、でも国によって全然カラーが違うし、一括りにしてたことが馬鹿みたいだったなって今は思う。それにちゃんと貴重品を腹にくくりつけておくとか夜間に無駄に出歩かないとか最低限のこと守れば、大多数の人は優しいので大丈夫。

病気に関しては、多分マラリアが最も日本人の恐れるところだと思うけど、エチオピアタンザニアそれぞれ現地の人に聞いたけど「マラリアっていう言葉自体久しぶりに聞いたわ!」という反応が返ってきた。都市部に行く限りは心配ないと思う。

治安・衛生・暮らしは南に行けば行くほど良くなっていくので(最たるものが今いるケープタウンケープタウンは留学してたニュージーランドオークランドにも似てて、オークランドよりも更に都会)カオスな雰囲気とか非日常的すぎる異文化体験とかそういうの求めてない人はナミビアか南ア行くのが良いと思う!わたしは東アフリカ、特にエチオピアが好きだけど、短期旅行で行ったらめっちゃ疲れて帰ってくると思うし、民族巡りを短期旅行でするのは厳しいだろうからお手軽感はないかも。

さて、ケープタウンの街並み。オークランドにヨーロッパ感ちょっと足した感じ。

f:id:pandakopanda728:20181118051850j:imageそしてお気づきだろうか、晴れている!
f:id:pandakopanda728:20181118051832j:image晴れているからテーブルマウンテンがくっきり見えるの!ホテルから少し歩いた道から見たテーブルマウンテンジャカランダジャカランダの花大好き。東アフリカでは散っていたけど、ケープタウンは少し肌寒いからまだ咲いていた!f:id:pandakopanda728:20181118051747j:image(ふっ、iPhoneの天気予報め、今回はわたしの勝ちだ。)と何故だか誇らしい気持ちになりながら晴れているタイミングを逃すまいとテーブルマウンテンへ向かった!f:id:pandakopanda728:20181118055500j:image見える!
f:id:pandakopanda728:20181118052923j:image見えるぞー!f:id:pandakopanda728:20181118053003j:imageこんなにも綺麗にテーブルマウンテンが!!!f:id:pandakopanda728:20181118053103j:imageお花なんかも咲いちゃって。うふふ。

と、テンション上がりながらロープウェイ乗り場に到着、山頂までのチケットを購入しようとしたその時「今日は強風で運行停止です。また明日来てちょ。」とスタッフに告げられた。

(風!!!!盲点!!!!)

f:id:pandakopanda728:20181118060845p:imageiPhoneこのやろー確かにずっとこのマークつけてたなお前!!!!!悔しいので、この時すでに17時だったがトレッキングルートをノースリーブのワンピースとサンダルという軽装備で登ることに。トレッキングルートは3時間かかるとのこと。冷静に判断する頭があれば、山頂に着くまでに日が暮れる。でも、この時は(いやもしかしたら1時間半くらいで行けたりして?)とわけわからん判断をくだして登り始めた。強風でロープウェイが止まっているだけあって、時たまゴォゴォ吹く風が怖く、キリマンジャロの悪夢を思い出していた。降りてくる人に、「日が暮れるから危ないよ」と忠告され、確かに3時間かかりそうなので(やっぱり!)、7合目くらいで引き返した。山に愛されてない!や、ロープウェイなら5分なんですよ。ロープウェイで行きたかったああああ。それでも、トレッキングの途中途中で素晴らしい景色が見れました。風が強いだけで快晴だから、ケープ半島の先まで見れたもんね。f:id:pandakopanda728:20181118054430j:image
f:id:pandakopanda728:20181118053914j:imageテーブルマウンテンから見えるライオンズヘッド。
f:id:pandakopanda728:20181118053903j:imageここまで行けたよの写真。f:id:pandakopanda728:20181118054156j:image日の入りちょい前の空が綺麗な時間。

この後歩いて帰ったから、夜景も見れて、ケープタウンの街全体を堪能できました。美しい海と山に囲まれた港町、建物も美しく設計されていて、周辺には葡萄畑がたくさんあり、なんて素敵な街だろう。都市開発成功しすぎ。かつての入植者有能。日本もこんな風に街づくりできてたらよかったのに。日本の都会の港町はなんかあんまり美しくない。都会じゃなければ、広島の尾道とか大好き。

ヘルスケア見たら15キロも歩いてたので、夕飯は寿司。(因果関係謎w)f:id:pandakopanda728:20181118054908j:imageちっさ!緑茶もつけて888円なり。店内裕福そうな白人しかいない。f:id:pandakopanda728:20181118054941j:imageものによっては物価日本より高いね。この寿司888円はやばいよね(笑)でも久々の寿司美味しい。明日は1600円の寿司食べ放題行こうと思ってる(笑)またしばらく食べられないからね!中華も食べたい・・・

そういえばナミビアから南アの国境越えとかもう何とも思わなくなってしまってた。もう飛行機が楽しみすぎるもんね。フライエミレーツ機内食!その前に明日は喜望峰へ行ってきます!相変わらず強風予想だけど、明日は山頂とか無いから晴れてくれさえすれば良いよ!山に愛されないのはもうわかったから!