KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.11.20 ケープタウン

アフリカほんとに終わっちゃった!モロッコはアフリカだけどオマケみたいなもんだからわたしの中でのアフリカ終わっちゃった!や、もうリビングストンくらいで実質終わってたかも。行き先の名前をひたすら連呼してどんな車でも良いから乗り込むあの感じ。あれがわたしの好きなものであり求めていたものだったな。ちょうど初めの1か月くらいまでかな。その頃は帰りたいって思うこともままあったからキツいと思うことも多かったんだろう。時間が過ぎるのもここんとこより遅かったな。最近は楽ちんです。

帰りたいと言っていたあの頃のが求めていたものだったとするならばわたしはMだわ。3年前くらいに堂々とSを自称してたのは世の中Mが多いから有利に働くと思ってのことだったんだろうか。相変わらず過去の自分との同一性がないな。本当にわたしは変わりゆく生きものだし最近はそれを楽しんでいる。とはいえ就活を通して一本芯みたいなものができたとは本当に思う。芯と言ってもまだほっそい芯かもしれないけど。あの時期とっても大切だったな。これからも色々変化しながらも、その都度考えながら自身が信じて積み重ねていく選択が楽しみだ。不安よりもドキドキとワクワクが大きいのは嬉しいことだ。そう思わせてくれる会社に内定できて良かった。色々な未来(選択・チャレンジ)を想起させてくれる会社だからこそ、希望を抱ける。内定者に良い子が多いのも安心材料になっている。昨日内定者の友達とLINEしてて改めて思考が整理された。それもあってこんな話になってしまった。脱線脱線。話を戻してそもそもSかMかの二元論で人間は語れないか。相対すること・もの・ひとによっても変わるのであろう。

旅の話。最近の地味ストレスについて。ポータブル充電器がiPhoneをあまり充電してくれないこと。してくれるときもあるけど、放っておくと充電やめてたりする。そもそも反応しない時もある。今現在も充電を突然おやめになるから何度もケーブルを刺したり抜いたりしてる。なんとか74%まで来た。ドミトリーに宿泊してると、iPhone自体を共同のコンセントで充電できないから(防犯のため)ポータブル充電器は命なんだよね。どこかの国で新しいの買うか悩み中。

最近捨てたものについて。靴・枕・Tシャツ4枚・ズボン1着。靴はモロッコバブーシュを買う予定です。南米でパタゴニアマチュピチュがあるじゃんという話ですが、その時はその時でトレッキングシューズを買うつもりです。愛されてないけど、山に目覚めたから。日本帰ってもわたし登山します。という感じでなんでも現地調達できる。

その流れで持ってきて後悔してるもの。シートの化粧落とし。かさばる!クレンジングオイル旅先で買うだけの話。てかそもそも全然化粧しないからシート減らない。コンタクトレンズは毎日2つずつ減ってくから快感。

続いて、かさばるけど必要だから仕方ないよなってもの。折りたたみハンガーとドライヤー。たまーに、たまーに活躍するんですよ・・・ドライヤーは髪最後に乾かしたのいつってくらい使ってないけどたまに下着乾かすのに使ったりするので・・・あと今後寒い先進国では髪に使う、はず。大量に洗濯したときこの前はじめてハンガーも使ったから、この2種はかさばるけど仕方ない。許す。先日持ってきて良かったものに香水をあげたけど、もうすぐ無くなりそう。もうひとつ持ってこればよかったとまで思っております。

なんか観光する気起きないから、チェックアウトしてダラダラWiFi使ってる。ネットが使えて時間がある時に今後のやること済ませるパターン。ブエノスアイレスからイグアスまでブロガーたちはバスで移動してるけど、バス代片道8000円とかかかるっぽいから飛行機にした。往復12000円。飛行機のが安いやん(笑)南米バス高いからちょいちょい飛行機使います。もうしばらくしたらリマからイキトス(アマゾン)までの飛行機も購入する予定。こっちは往復8000円くらいで行けるんだよ。f:id:pandakopanda728:20181120204243j:image空港行く前に昼ごはんにフィッシュ&チップス。これ600円は安いな。日本でも気軽にフィッシュ&チップス食べたい。前フィッシュ&チップス食べたすぎて神楽坂歩き回ってやっと見つけたお店で無駄に昼からお通し代取られたの思い出す。気軽なフィッシュ&チップスは東京では歌広場にしかないのか。六本木に1000円超えのフィッシュ&チップス屋があるのは知っているが。そのあとスーパーでオレオ味のチョコ買って空港へ。機内食楽しみにしてるくせにすでにこの時点でカロリーオーバーしてる(笑)ダイエットはモロッコから・・・

ブログ始めた頃はなんか一応今後行く人に役立つといいなと思って何々がいくらいくらで、バス乗り場はどこどこで、とか書いてたのにもう最近は値段の表記も泊まった宿も書かなくなってしまった。とりわけ南アフリカはわたしが書かなくても街が教えてくれるから・・・(笑)f:id:pandakopanda728:20181120204302j:image空港行きのバス乗ってたら10分くらい走ったところにスラム街発見。直接見るのなにげに初めてだ・・・こんなに豊かな街にもスラム街ってあるんだ。今思い返すとエチオピアでダナキルツアーのときに近いものを見たかもしれない。あれは難民キャンプだったかな。f:id:pandakopanda728:20181120204422j:image余った40ランド(320円)を空港で消化したいな〜とか思ってたらめちゃ可愛いスニーカーに出会って40ランドどころじゃなくなった(笑)でもセールになってたから1000ランド♡早く街を出ると街でお買い物せずに済むけど、早く空港に着くと空港でお買い物しちゃうんだね(笑)チェックインしたらどうせ免税店でもなんか買うんでしょ。わ、てかさっき靴はモロッコバブーシュ買う予定とか書いてたばっかじゃん。こりゃトレッキングシューズ案をボツにせざるを得ませんな?でも山登りしたいからいつかトレッキングシューズも・・・く、靴だらけ・・・f:id:pandakopanda728:20181120204538j:image最後にバス乗り場付近にあった何故かシンプソンズがたくさんくっついた銅像の画像を貼ってお別れです。ケープタウンありがとー!