KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.11.28 マラケシュ② メディナ

続いてメディナf:id:pandakopanda728:20181129040928j:imageロッコといえばお買い物だけど、ピンと来なくて結局何も買ってない。タンザニアで爆買いしたものたちほどグッとくるものはなかった。わたしの好みって、ブランドで言えばオープニングセレモニーのお洋服だから、もともと淡い色の細かいデザインよりハッキリした色使いや大柄が好きなんだよね。あとはスークに飽きたっていうのはある!イスタンブールでもグランバザールは素通りしてたし何も買ってなかったなそういえば。モロッコ雑貨は国内でも見慣れちゃってるんだろうな。この前も書いたようにベルベル人の絨毯は独特でとっても可愛いんだけど、くたびれてないお気に入りを見つけて価格交渉するのが面倒くさいし日本に送らなきゃだしでそこまでの気力は湧かず。

結局スークで買ったのはカシューナッツと甘くコーディングされたナッツ、25DH分。お昼ごはんにとポリポリ食べながら歩いた。と、日中のメディナは物足りなかったけど、観光を終えて日が暮れてからジャマ・エル・フナ広場に再び戻ったら、噂通りたくさんの屋台と芸人!地元の人と観光客で溢れてた!元気なマラケシュだ。f:id:pandakopanda728:20181129042557j:imageフェズの記事で、モロッコ版味噌汁と題してアカニシガイとクミン汁かなーと予想してたやつがここの屋台にも売ってて、正体がわかった。カタツムリだった(笑)夜ごはんに大好きなラム肉!f:id:pandakopanda728:20181129042744j:image色んな部位のミックス25DHにサラダ10DHとミントティー2杯2DHで37DH。安い〜っf:id:pandakopanda728:20181129042858j:imageこの店の名前に惚れて食べることにしたんだ(笑)f:id:pandakopanda728:20181129042751j:image頭の部位だけ使ってるから安いの?日本でも頭の部位だけ使っていいから安いラム食べたい!f:id:pandakopanda728:20181129043015j:imageこのアイスなんて2DH。原価割れしてませんか?w

夜にはもうマップ無しでマラケシュの街がわかるようになってて、充実した1日になった。夜になると毎日お祭りのようになるマラケシュ、人々も夜のが商売のやる気があって昼間より活気があった。気づいてたけどモロッコの人たちはあんまり朝早くない。朝ごはんも8時からなのに守られなかったり(笑)あとあと、イスラーム圏だからこの広場でお酒は提供されません。酒のあてみたいな料理をみんなコーラやオレンジジュースで食べてる。でもだからこそ治安が良くて観光客も楽しめるんだろうな!タイのカオサン通りとかみたくわたしの苦手なクラブみたいな雰囲気にならないしお酒のないお祭りもいーね!

さて、明日はエッサウィラに行きます。特に何もない港町だから、ゆったり1泊してくる。クスクスとお魚食べるぞ。