KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.12.07 アルル

今日はゆっくりめ出発で9時41分の電車に乗ってアルルに10時着。アヴィニョンからアルル近い!本数少なくて帰りは1時間半待つはめになったけどね(笑)昨日が楽しすぎて最初全然モチベーションが上がらなかったんだけど、13時くらいから気分が乗ってきて、ゴッホの絵の景色巡りとお買い物を楽しんだ。ゴッホの絵の景色巡り用のペラペラの地図2€もするから勿論買わず、ツーリストインフォメーション前の立て看板マップに載ってるのを元に10か所中7か所まわったよ。f:id:pandakopanda728:20181208022622j:image遠いところ3か所は端折りました。オルセー美術館で見て気に入ってた③la nuit étoiléeはここから描かれてたんだ!とかf:id:pandakopanda728:20181208022712j:image①Le café le sourは美の巨人で紹介されてるの見たなあとかf:id:pandakopanda728:20181208022735j:image思いながら歩くのは楽しかった!どちらも夜の絵だから本当は夜に見た方がいいんだけどそこまでの気力は無かった、①のカフェに至っては営業さえしてなかったしね(笑)知らない絵だったけど気に入った場所は⑨Le jardin de la maison de santé。f:id:pandakopanda728:20181208022821j:imageここは今カルチャースペースと図書館になって名前もL’espaceVan Gogh になってた。ここの図書館と展示オシャレだった。f:id:pandakopanda728:20181208022826j:imagef:id:pandakopanda728:20181208022848j:imageそして入場無料!これ大事(笑)象の乱獲をモチーフにした作品の写真撮ってたら、アーティストご本人がたまたま登場。f:id:pandakopanda728:20181208022853j:imageやっぱ最近良い偶然が重なってるなあ。そういえばゴッホ財団美術館も近代的でオシャレだった。ゴッホの名がついてるのにゴッホの作品1枚しか今はないとのことで入場せず。f:id:pandakopanda728:20181208023132j:imageアルルにもサンレミ同様ローマ遺跡がゴロゴロ残っていて、この道を進んだ先にこの円形闘技場がある。f:id:pandakopanda728:20181208022914j:imagef:id:pandakopanda728:20181208022920j:imageんだけど、ここの入場料は9€もするので外から見るだけ。ギリシャ・ローマの遺跡はわりともうお腹いっぱい。トルコのエフェスでたくさん見たから・・・ギリシャ・ローマの遺跡に関しては感受性が足りずどこで見ても同じに見えるという。イタリアに行くときはローマではなくフィレンツェに行きたい!ギリシャは行く予定なし。

そして南仏着いてからずっと冬服1着で過ごしてたんだけど(汚い)今日とっても可愛いスカートとマフラー見つけてお買い上げ♡かといってスカートに合う上の服は無い。良いんだ、今回の旅では日の目を見なくてもね・・・それぞれ50€。服は残るからそれなりの値段でも気に入ったものを厳選して買っちゃう!その服を見るたびにその国のことを思い出せる。そして何より日本では買えないデザインってとこが良いよね。売ってる本人がハンドメイドで作ってるブランドで、その人はマダガスカルモーリシャスの間の島出身だった。アフリカ×フランスのデザイン、そりゃわたし好きだわ。

アルルもこじんまりしてて、けどエクスとかみたいに洗練されてるわけではなく、生活感に溢れる庶民的な街だった。f:id:pandakopanda728:20181208023248j:imagef:id:pandakopanda728:20181208023254j:imagef:id:pandakopanda728:20181208023200j:image今日も遠足みたいな子どもたちがいて可愛かったです。f:id:pandakopanda728:20181208034519j:image壁に貼ってあったこの映画気になる。図書館にも日本のマンガたくさんあったしフランス人はわりと日本に詳しくて嬉しい。小手先のアイラブジャパンはアフリカでたくさん聞いたけどフランス人は知らない・特別な感情がない場合はわざわざお世辞言ってこないから信用できる。そういえばセザンヌのアトリエでわたしに色々説明してくれたスタッフの女の子は来年から1年東京でワーホリするって言ってた。日本に住むのが夢だって。それならわたしと交換しない?と言ってみた。

さて、明日と明後日は残すところ泊まっているアヴィニョン観光のみ!明日は毎週土曜限定のお料理教室に行くことだけ決めてる。無料の美術館も5個あるので、明日と明後日にわけてゆっくりまわります。ちなみに今日の朝ごはんはコーンフレーク、昼ごはんは無し、夜ごはんはキャロットラペ。服とごはんの差(笑)でもね、しあわせだから良いのです。それではまた明日!オヴワール!