KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.12.08 アヴィニョン

今日はアヴィニョン観光。カフェでクロワッサンとコーヒー朝ごはんに食べて、毎週土曜11時に料理教室が開かれるmarché les hallesへ。f:id:pandakopanda728:20181209015812j:imagef:id:pandakopanda728:20181209015829j:imageネット情報通りちゃんと料理教室というか料理のデモンストレーションやってましたー!試食もさせてもらったよ。
f:id:pandakopanda728:20181209015817j:imageアーモンドたっぷりで美味しかった。フランス語でレシピの説明までしてくれました。
f:id:pandakopanda728:20181209015822j:imageもらったレシピ通り料理名をGoogle翻訳かけたらf:id:pandakopanda728:20181209023004j:imageカリカリなおばあちゃん(笑)クロッカンドなんちゃらって日本でもたまに聞くよね。おばあちゃんの部分気になるわ。クレアおばさんのクリームシチュー的なノリで、rouxおばあちゃんのクランチ的な感じか?そのあとこのマルシェの前の広場が素敵だったからスーパーでワインとサンドイッチとチョコ買ってベンチでお昼ごはん。f:id:pandakopanda728:20181209023528j:imageお昼ごはんを食べたくなるような広場とベンチがそこら中にあるのがヨーロッパの良いところだよね!それから街全体をグルっとお散歩。ほんとは何個かある美術館のうちいくつかに行くつもりだったんだけど何故かどの美術館も今日は12時以降やってませんの貼り紙が。明日は空いてますように!f:id:pandakopanda728:20181209025816j:imageアビニョン教皇庁ノートルダム・デ・ドン大聖堂。f:id:pandakopanda728:20181209025809j:imageアビニョン教皇庁とにかくでかい!f:id:pandakopanda728:20181209053104j:image横から見上げて撮ったやつ↓f:id:pandakopanda728:20181209025926j:imageそれからこれまたネットでお勧めされてたタンテュリエ通り。てゆか結局はほとんどの通りを適当に歩き回ってるんだけど、タンテュリエ通りは水車やお洒落なカフェがあって可愛いから写真撮った。f:id:pandakopanda728:20181209030623j:image最終日くらいはこういうカフェでランチしようかな。明日日曜日だからお休みかな・・・?あとフランスでもNINTENDO SWICHのスマブラは至る所で宣伝されてるよ!f:id:pandakopanda728:20181209030738j:image美術館が全部閉まってたので予定を変更してこのあと教皇庁の中へ!学生10€(一応3月まで学生なので笑)と高いけどこれがまた想像とは違う意味で面白かった!入る価値あり!違う意味でって書いたのは、ここで渡されるオーディオガイドがすごいの。f:id:pandakopanda728:20181209031223j:image位置情報!
f:id:pandakopanda728:20181209031219j:imageからのこれ何だ?f:id:pandakopanda728:20181209031436j:imageこのマークをスキャンすると
f:id:pandakopanda728:20181209031440j:image各部屋こんな風に当時の様子を再現する!
f:id:pandakopanda728:20181209031629j:imageそれからこんなミニゲームまで。f:id:pandakopanda728:20181209031757j:imageこれが面白すぎてオーディオガイドの説明あんまり聞いてない(笑)説明もめちゃ細かくて、熱心に聞いたら半日くらいかかるのでは。
f:id:pandakopanda728:20181209031805j:imageそして全部集めると素敵なご褒美が?!という、広くて大きい教皇庁ならではのアトラクションゲームみたいになっててすごく楽しかった。ペイントのある部屋は撮影禁止なんだけど、ペイントのある教皇の寝室と鹿の間が特に綺麗だからこのパッドとともに教皇庁見学楽しんでほしい!部屋撮れないからパッドの写真撮っといた。f:id:pandakopanda728:20181209052905j:imagef:id:pandakopanda728:20181209032421j:imagef:id:pandakopanda728:20181209032432j:image15時に入って2時間くらい見学して、最後は教皇庁の上から夕日を眺めた。綺麗!f:id:pandakopanda728:20181209045008j:image
f:id:pandakopanda728:20181209044954j:image
f:id:pandakopanda728:20181209045112j:image宿に帰る頃アヴィニョンでもパリの影響を受けてプチ暴動が起きてました。2時間くらいで静かになったかな。f:id:pandakopanda728:20181209045647j:imageなんかビール片手にイエロージャケット着て参加してる人もいてこういうのってほとんど野次馬なのかなあなんて思ったり。フランスの街並みにこの蛍光色は似合わないよ。f:id:pandakopanda728:20181209045638j:image明日は公園の上からヴェネゼ橋を見ることと美術館巡りをしてフランス納めをしたいんだけど今日どちらも開いてなかったし、プチ暴動のせいで美術館と公園が明日も閉めるかみたいな判断くださないか心配。どちらも開いてなかったらやることないなり。