KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.12.15 ブエノスアイレス

ブエノスアイレスめっちゃ見所多いじゃん!4泊もするからゆっくりしようと思ってたけどお天気が良い今日は足が止まらなかった!イグアスとパタゴニアの経由地くらいの気持ちでいたから期待してなかったんだよね(笑)期待して行って期待を超えた南仏、期待して行って期待を超えなかったバルセロナ、期待せずに来て期待を超えたブエノスアイレス!何が歩きたくなる街とそうでない街を分けているんだろう。都市設計について知りたくなってきた。そういう授業、大学時代見向きもしなかったなあ。

ブエノスアイレスは「南米のパリ」と呼ばれていて、わたしが好きになるフラグは元から立っていたという訳だ。でもパリに似てるとは思わなくて、あえて他の都市名で例えるならば、ニューヨークも混ざってた。「南米のパリ」と形容するのは少々安易だと思う。ブエノスアイレスブエノスアイレスって感じ!パリとニューヨークの混合ってわりと最強じゃない?

ブエノスアイレスは地区ごとにカラーが違うから、理想は1日1地区って感じ。泊まる宿をどこにするかも地区で選ぶのが良いと思った。わたしが泊まってるホステルは、ブエノスアイレスでも下町と言われているサン・テルモ地区。ここ、お高くない雰囲気でとても落ち着く。拠点をここにしてよかった!

今日は中心地とレティーロ地区をまわった。レティーロ地区も行きたいところ全部は行けなくて、美術館は明日にまわすことにした。明日は早朝にボカ地区、午前中にサン・テルモの日曜マーケット、午後にパレルモ地区、最後に今日残したレティーロ地区の美術館に行くつもり。明日ギュウギュウな理由は、あさってが雨予報かつ、美術館が閉まる月曜日だから。当初は宿でボーッとするだけでいいやと思っていたブエノスアイレスなのに、今では月曜日の雨予報を惜しく思っている。月曜日はお絵かきと今後の計画を立てる時間にするつもりです。

さて、今日はまず、世界一広い道路、7月6日通りを歩いて、ブエノスアイレスの始まり、歴史を感じられる中心地へ。7月6日通りは16車線もあって、反対側へ行くのに横断歩道も3つ渡る。f:id:pandakopanda728:20181216090447j:image道路が広くて、緑がたくさん植えてあって、建物が高い。まずは5月広場を目指す。7月6日通りを曲がってこの通りを直進。f:id:pandakopanda728:20181216091308j:image途中のスタバでコールドブリューコーヒー。このタンブラー150円だった・・・!タンブラーというよりは、普段提供される紙カップをプラスチックにして何度も使えるようにしたよ、というエコカップ。でもわたし的にはむしろ、こんなのが欲しかった!軽くて持ち運びに便利。タンブラーって少し重いじゃない。f:id:pandakopanda728:20181216091019j:imageそして5月広場。f:id:pandakopanda728:20181216091517j:image
f:id:pandakopanda728:20181216091556j:image
f:id:pandakopanda728:20181216091452j:image緑いっぱいでいいなあ。それにわたしアルゼンチンの国旗好き。さくらももこの描く太陽みたいなの真ん中についてて。国旗に淡い色が使われているのもなにげに珍しいと思う。広場のすぐ横にあるメトロポリタン大聖堂。f:id:pandakopanda728:20181216091722j:image
f:id:pandakopanda728:20181216091708j:imageこの聖堂と広場を繋ぐ横断歩道から見えるオベリスク。綺麗!写真では伝わらないかもしれないけど、ここを見てニューヨークっぽいと思ったの。f:id:pandakopanda728:20181216091941j:imageここに直進していこうと思ったら、路上ライブが素晴らしくてこの道を進んだ。f:id:pandakopanda728:20181216092112j:imageステッカーもらった。f:id:pandakopanda728:20181216092149j:imageジャズがすごくて。涙が出そうだった。わたし歌詞のない曲好きだなあ。しっかり録音しました。iTunesにあるかな?この道もまた良いんだよね。こんな感じ。f:id:pandakopanda728:20181216092336j:imageそしてオベリスクに到着。でかーい!f:id:pandakopanda728:20181216092354j:imageそしてこの撮影スポットよい。ひとりだから撮ってもらう気にもならず、撮ってもらってるひとを撮ってた。撮ってもらってるひとを撮るの、なんかシュールで良い(笑)
f:id:pandakopanda728:20181216092411j:image
f:id:pandakopanda728:20181216092401j:imageここまでが中心地で、このあとレティーロ地区へ向かった。レティーロ地区で有名なのは書店と墓地。書店は、世界で2番目に美しいと言われているエル・アテネオ。入り口付近はなんてことなくて一瞬(これが?)と思うけど2階からの眺めがやはりフォトジェニック。この書店が自ら「うち、世界で2番目に美しいんですよ!」と言い出したんじゃないかなという感じはするが(笑)だとしたらそのマーケティング大成功で、ここで本を買っているひとたくさんいた。有名になっていなかったら知る由もない場所だけど、個人的には一見の価値ありだった!f:id:pandakopanda728:20181216092836j:image
f:id:pandakopanda728:20181216092805j:imagef:id:pandakopanda728:20181216092812j:image
f:id:pandakopanda728:20181216092827j:imageこのあと向かったのはレコレータ墓地。ここは文句なしに圧巻!著名人がたくさん眠っているらしい。これが全体地図。f:id:pandakopanda728:20181216093657j:image豪華な墓地が所狭しと並んでいて。墓地なのに作られたテーマパークみたい。ここで隠れんぼしたら楽しいだろうなあ。f:id:pandakopanda728:20181216093648j:image
f:id:pandakopanda728:20181216093632j:image
f:id:pandakopanda728:20181216093641j:imageこのレティーロ地区の雰囲気もとても良くて。ここの近くの公園で、週末青空マーケットが開催されていた。f:id:pandakopanda728:20181216094255j:image雰囲気良すぎる!f:id:pandakopanda728:20181216094301j:imagef:id:pandakopanda728:20181216094320j:image出店も個性豊かで、このお店でピアス買った!f:id:pandakopanda728:20181216094037j:imageたったの240円。手作りだから時間かかってるだろうに。
f:id:pandakopanda728:20181216094032j:image色って自分の精神状態を反映していて(わたしの場合)、最近ピンクが好きなんだ。穏やかで優しい気持ち。この公園の近くにこんなピンクピンクしたカフェもありました。入ってないけどかわいい!f:id:pandakopanda728:20181216094451j:image
f:id:pandakopanda728:20181216094438j:imageこのラコステ着たおじさんの服の色とカフェの色が同じなのが偶然なのかわざとなのか!わざとならめっちゃかわいいなあ。
f:id:pandakopanda728:20181216094430j:imageここまでですでに18時半くらいで、今日はおしまい!宿まで地下鉄で移動。異国の地の公共交通機関も楽しみのひとつだよね。想像以上に綺麗。f:id:pandakopanda728:20181216094703j:image乗り換えて乗った線の方が古くて電気がオレンジだった。f:id:pandakopanda728:20181216094710j:image一応これでもスリには気をつけてリュックは壁にベタ付けしてます。でも今のところ危険な匂いがする場所はまったくない!そして今日も夜ごはんは自炊。これがf:id:pandakopanda728:20181216094913j:imageこう!f:id:pandakopanda728:20181216094929j:image牛肉安いって良い。ホステルに当たり前のようにキッチンがあるって良い。美味しいワインが300円ってすごい!牛肉は180円。でもね節約になってるわけじゃないんだ、普段はお酒飲まずに安い菓子とか買ってるからね(笑)わたしのブログ読んでる人も少ない中で行く人も少ないかもしれないけど、サン・テルモ地区にある、プエルト・リモン・ホステル、超おすすめです!1泊7USDで夜は静か、キッチン広々、共有スペースは天井2階まで吹き抜けでこんな感じ!f:id:pandakopanda728:20181216095411j:imageここにも長く居たいし、街も観光したいしでブエノスアイレス充実してます!