KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.12.16 ブエノスアイレス

やり切った!第一声やり切ったっておかしいけど、今日はほんとに行くところ詰め込んでたの。歩行距離驚異的(笑)f:id:pandakopanda728:20181218031310p:imageちゃんと地下鉄も2回利用したのにだよ。朝6時に起きてシャワー浴びて化粧してフレンチトースト作った!f:id:pandakopanda728:20181218031404j:image朝活捗る。9時頃ホステル出発。まず向かった先はボカ地区。その中でもカミニートと呼ばれるカラフルな家が並んでいるゾーンを目指す。前情報はカラフルな家が並んでいるところ、それだけだったので、ケープタウンで行ったボ・カープ地区と同じ感じを想像してた。名前も似てるしね。そこへ向かう途中にあった公園が素敵だった。f:id:pandakopanda728:20181218031908j:imageブエノスアイレス、犬にリードをつけてないひとがたくさん。犬も本来の動物らしく走り回っている。f:id:pandakopanda728:20181218031602j:imageこんな感じの公園が街中にゴロゴロある。街中に緑いっぱいの公園があるとホッとするね。ほんとに良い街だ。大通り以外はとっても静かで、鳥のさえずりがよく響いていた。さえずってる鳥がこの色なのに地味にビックリ。f:id:pandakopanda728:20181218031956j:imageハトやスズメ然り、日本では普通何でもない鳥は地味な色してるのに。さすが日本の真裏の国なだけある。Googleマップを見ながら歩いていると、表示されている公園やら建物の中で気になるものを経由して目的地まで行くことになる。さっきの公園もそうだし、このスタジアムもそう!f:id:pandakopanda728:20181218032048j:image
f:id:pandakopanda728:20181218032105j:image何に並んでるんだろう。ファンにとってはやはり欠かせないスポットなんだろう。
f:id:pandakopanda728:20181218032056j:imageメッシの実物大人形が会場周辺色んなところにあった。お店も青色。
f:id:pandakopanda728:20181218032044j:imageこのスタジアムは実際のところとても有名なのに、わたしがサッカーを知らなさすぎてノーマークだった。こういうラッキーがあるから徒歩が好き。歩いて移動すると場所と場所がブツ切りにならず、繋がったまま地区ごとの街の変化が見られるのも良いところ。ここら辺は既にラ・ボカと呼ばれている地区なので、カラフル地帯まではあと5分程度。こちらがその地帯の中でも有名な歩行者専用道路、カミニートf:id:pandakopanda728:20181218032616j:image
f:id:pandakopanda728:20181218032549j:image
f:id:pandakopanda728:20181218032600j:imageケープタウンのボ・カープ地区と色合いが違うだけでなく、ボ・カープ地区があくまでマレー人の居住区であるのに対して、こちらにはお土産屋さんも飲食店もあり活気で溢れていた。スタジアムのあるところとかはまだ静かなのに、このカミニートの周囲2、3区画くらいに近づくと急にたくさんの人で賑わって元気になるの。むしろカミニートは撮影スポットとして有名で、そのまわりの方がこんな風に元気いっぱいで好き!f:id:pandakopanda728:20181218033554j:image
f:id:pandakopanda728:20181218033617j:imagef:id:pandakopanda728:20181218033740j:image
f:id:pandakopanda728:20181218033641j:imageブエノスアイレスたくさん歩いたけど、ボカ地区とわたしのホステルのあるサン・テルモ地区がお気に入りだな♡このあとサン・テルモの日曜マーケットへ。すごい人混み!f:id:pandakopanda728:20181218034142j:image
f:id:pandakopanda728:20181218034203j:imagef:id:pandakopanda728:20181218034320j:imageこの石畳と、電線に電球がついてるのがレトロで好き。
f:id:pandakopanda728:20181218034214j:image牛好きにはたまらないこんなお店も発見。よりによって瓶詰めとか飛行機乗るから無理だよ。キャラグッズの展開を希望!f:id:pandakopanda728:20181218034526j:image
f:id:pandakopanda728:20181218034513j:image
f:id:pandakopanda728:20181218034534j:image
f:id:pandakopanda728:20181218034522j:imageそしてサン・テルモには日曜だけじゃなく毎日開いている歴史のある市場もある。ここも雰囲気よいのだ。f:id:pandakopanda728:20181218041405j:imagef:id:pandakopanda728:20181218041451j:imageこのあと地下鉄乗ってパレルモ地区へ。地下鉄の通路パチリ。f:id:pandakopanda728:20181218034921j:imageパレルモ地区の中でも、パレルモ・ソーホーと呼ばれている地域は、ハイセンスなお店やカフェが集まっており洗練された雰囲気で若者に人気とのことで行ってみた。が、まあ確かにカフェ率高くてお洒落な女の子も多かったけど、東京で言うと新宿で買い物するより代官山で買い物してコーヒー飲んだ方がお洒落でしょ?みたいな、そんな感じかな。行きづらい場所にあるからわざわざ行くほどのものでもなかった!ここにホステルがあったら、お気に入りのカフェ見つけてお茶するのも良いかもです。そんなわけで見返したら写真撮ってなかった(笑)偶然かそうでないかは知らないけど、ニューヨークのSOHOもお洒落スポットとして有名で、けどやはり観光客がたたが数日の間に訪れる場所としてはインパクトに欠けるというか。あそこにはオープニングセレモニー本店のために行ったなあ。そんな風になんらかの思い入れのあるお店やカフェ、ギャラリーなんかがある人は楽しめるかも。

次はパレルモ地区の日本庭園を経由して国立美術館へ。f:id:pandakopanda728:20181218035710j:image入場料120ペソ払う気にはなれなくて隙間からチラ見したけど、立派な日本庭園でたくさんの外国人が休憩していたよ。ちょっと嬉しい。ていうか入場料取る施設のわりに柵の外から丸見えだったからわたしにはありがたかった(笑)ししおどし!
f:id:pandakopanda728:20181218035723j:imageこのあとの国立美術館は100ペソ払って入場。ここちょっと前までは無料だったんです!のわりに著名な画家の絵がたくさんある。このモディリアーニ良いなあ〜っf:id:pandakopanda728:20181218040058j:image前髪とかベタ塗りなのに輪郭とか鼻とか眉とか鉛筆で書いたみたいに繊細で独特だよねえ。背景の色と髪・肌・服の色の組み合わせも好き。
f:id:pandakopanda728:20181218040054j:imageちょっとさくらももこのガーンていう顔の描写に似てるとか思ったりもする。f:id:pandakopanda728:20181218040047j:imageあとこのシャガールぱいせん存在感があった!らしい絵で当たり作だなっと思った。f:id:pandakopanda728:20181218040407j:imageゴヤの部屋も部屋全体が深い赤色で区画されててなんか惹きつけられるものがあった。
f:id:pandakopanda728:20181218040402j:imageクールベの海なんかもあり。
f:id:pandakopanda728:20181218040415j:imageパッと見ですぐわかるのはルノワールさんですね!
f:id:pandakopanda728:20181218040420j:imageそれからそれから、このタペスリーがなにげに圧巻で。最初絵かと思ったら
f:id:pandakopanda728:20181218040434j:imageこの細密さ!
f:id:pandakopanda728:20181218040427j:imageこんな感じでほかにもゴッホもモネもマネもゴーギャンも少しずつあって100ペソでも安いよね。最近の人の絵っぽいけど牛好きなのでこの絵もパチリ。f:id:pandakopanda728:20181218040943j:imagef:id:pandakopanda728:20181218040918j:image多岐に渡る展示が楽しかった!こんだけまわってくたくたになったけど、しっかりステーキを焼いて、今夜はお酒は飲まずに就寝。f:id:pandakopanda728:20181218041037j:image明日は雨予報なので今日に詰め込みました!明日は1日中ダラダラするんだ〜♡