KANAYOのブログ

旅行のこと

2019.01.02〜03 バリローチェ

バリローチェ、よいです!とその前にまず、1日夜から2日にかけて25時間の移動。移動はなんだかんだ疲れる。f:id:pandakopanda728:20190104042226j:imageアルゼンチンの国道ルート40は景色の綺麗さで有名で、エルチャルテンからバリローチェまでは延々ルート40を通るんだけど、正直ウシュアイアからここまでで綺麗じゃなかった道はない(笑)強いて言うなら、ウシュアイアからプンタアレーナスに向かう序盤のフエゴ島の道と、エルカラファテからエルチャルテンに向かう道が特に良かった。ちなみに今回わたしが利用したバス、夜朝昼と3回同じ内容の食事が出たから空腹を感じることはなかった(笑)

バリローチェに着いたのは23時前。バリローチェのバスターミナルは中心地から4キロほど離れた場所にあるため、バスに乗って中心地へ。ここでもsubeカードが活躍。ブエノスアイレスで買っておいたsubeカード、全土共通みたい。ちなみにウシュアイアでも使いました。50ペソくらいなら不足してても乗せてくれる。街中のKIOSKOでチャージ可能。f:id:pandakopanda728:20190104042212j:imageホステルは当たりで、ドミで予約したのに女の子と2人部屋。洗濯物干せるから有難い。シャワー浴びたりして1時就寝。

3日。朝ごはんにクロワッサンがついてる!しかも食べ放題。しかもデパ地下のミニクロワッサンみたいに甘い液体で表面コーティングしてあるやつ!7つくらい食べた気がする(笑)朝ごはんだけで1泊10ドル分の元が取れてるような(笑)f:id:pandakopanda728:20190104042624j:imageこのあとは、昨日遅く着いたから買えなかった次の目的地メンドーサ行きのバスチケットをバスターミナルまで買いに行った。ネットで購入できる会社のは売り切れてたからわざわざ出向いたよ。街中にもオフィスあれば良いのにね。無事購入して、そのままターミナルから今日の目的地Llao Llao山へ。発音わからない。ラオラオって言ってる人もいるしジャオジャオって言ってる人もいる。この辺一帯が国立公園で、その中のトレッキングルートの1つであるLlao Llao山に登る。その前に、バス降り場の Llao  Llaoホテルをパチリ。高級ホテルらしい!ホテルから山と湖を臨めるしゴルフ場併設されてるしリゾートって感じ!f:id:pandakopanda728:20190104042916j:imageバラもたくさん植えられている。お散歩してて気持ちいい。
f:id:pandakopanda728:20190104042903j:imageさて、ここには入れないので、もう少し歩いてトレッキングコースへ。こっちの入口から続くコースは湖に辿り着くらしい。今になって気になってきた(笑)
f:id:pandakopanda728:20190104042937j:imageわたしが歩いたのはこっち。f:id:pandakopanda728:20190104043404j:image
f:id:pandakopanda728:20190104043631j:imagef:id:pandakopanda728:20190104044316j:image結構簡単な往復2時間半くらいのコースだった。今回は上からの眺めが綺麗系。f:id:pandakopanda728:20190104043919j:imageお弁当持ってきてる人がたくさんいました。
f:id:pandakopanda728:20190104043846j:imageバリローチェを囲む湖と山も相当綺麗です。f:id:pandakopanda728:20190104050138j:imageでも最近の中ではめちゃ楽だった(笑)あれ、もうゴール?となった。鍛えられている・・・とはいえ、毎日ヘビーだと身体がもたないので、今日はここまで。わたしの大好きな、ゴールにかっこいい山と綺麗な湖がある系に明日行くことにしてあるので、今日はウォーミングアップなのだ。今夜はぐっすり寝て、朝はまたクロワッサンたくさん食べて、明日のトレッキングも楽しみます!