KANAYOのブログ

旅行のこと

2019.01.21 プーノ

予定通り一気にプーノまで来ました!バスの接続もよく、5時半にラパスのバスターミナルに到着して8時半のプーノ行きのチケットを購入。どの街もできれば大きな荷物を抱えて夜に出歩きたくないので、午後に着くのに乗れてよかった。ターミナルは設備が充実してて、WiFiが5ボリビアーノで使えたから待ってるのも苦じゃなかった。バスはウユニ〜ラパス(120ボリビアーノ)もラパス〜プーノ(130ボリビアーノ)もシートが広くてとても快適だった。もしかしたらもう少し安くて普通のシートもあるのかもしれないけど、アルゼンチンやチリより全然安いから、交渉とか特にせずに提示された値段で手を打ってる。旅の中盤くらいからあんまり細かく値段を気にできなくなってきたというのも大きい。ラパスの街は車窓からしか見てないけど、山の斜面に敷き詰められた煉瓦造りの家々が美しい。f:id:pandakopanda728:20190122095838j:imageシンボルのロープウェイ。
f:id:pandakopanda728:20190122095903j:imagef:id:pandakopanda728:20190122172223j:image
f:id:pandakopanda728:20190122095930j:imageここに2、3日滞在するのも全然アリだけど気分的にパスしちゃった。何箇所もバタバタまわるよりゆったりしたい気分なのだ。中心部はある程度栄えている感じだったけど、少し離れたらもうこの風景です。
f:id:pandakopanda728:20190122100434j:image国境越えも特にチェック厳しくなくてすんなり終わり、ペルーに入ってからもチチカカ湖に沿って牧歌的な景色が続く。f:id:pandakopanda728:20190122100439j:imageプーノには13時半到着。ホステルが大正解。US7ドルでバストイレ付きの個室にアップグレードしてもらえた!ホステルの受付で明後日からの1泊2日のツアーも申し込んだ。そのツアーもまた安いのです。そして客引きのおっちゃんに誘われて食べたこのご飯はなんと5ソーレス!(165円、ブドウジュースもついてた)しかも美味しい。f:id:pandakopanda728:20190122172215j:image最初5ソーレスって言っておいてあとからこれとこれは別とか言われるかと思ってしまったくらい安い。人件費、材料費、家賃、どうなっとんねん。てなわけでペルーでは美味しいものをたくさん食べようと思います!白ワインに合わせてセビーチェが食べたい♡明日はゆっくりデーなので街歩きとバスのチケット購入と次の街クスコ・マチュピチュの計画を立てます。