KANAYOのブログ

旅行のこと

2019.01.31 リマ

クスコから22時間移動してリマに到着!14時間くらい寝てたからあっという間だった。バスの中でフリーダカーロの生涯を描いた映画「Frida」と日本のアニメ映画「AKIRA」を見た。どちらも面白かったよ。リマに着いて宿に向かって歩きながら、外の看板メニューを見て入ったレストランでセビーチェとロモサルタード10ソーレス。レモネード付。安旨!f:id:pandakopanda728:20190201103823j:imagef:id:pandakopanda728:20190201103829j:imageロモサルタードはペルーの有名な料理だけど、醤油等アジア系調味料が使われている。ペルー料理って自分でも作れそうなお手軽感が良い。そういえばクスコではバスまでの時間「ラマになった王様」見てました。主人公の名前がクスコだったことを思い出して。そしたら映画の中のお城の壁が街中で実際に見た石造りの壁と同じでテンション上がったよ。f:id:pandakopanda728:20190201104137j:image真ん中の石は12角の石と呼ばれててクスコの有名スポットのひとつ。「ラマになった王様」を最初に見たのは子供の頃で舞台がペルーだってこと意識してなかったけど、今見るとキャラクターがポンチョ着てたり、マチュピチュがモチーフかな?と思わせる村や森が出てきたりと違う楽しみ方ができました。明日から3日間はゆっくりリマを観光します。