KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.10.02 マニラ

そういえば、日本から現金はUSDしか持ってきていない。クレカが3枚( VISAdebit・Master・ VISA)もあれば良いかと思って。そしたら、🍑では1000円以上からじゃないとクレカ使えなかった。仕方がないから1050円で弁当と水買おうとしたら弁当は売り切れていた。仕方ない、台湾で買おうと思っていたらそんな時間は当然無いし、自販機は小銭かLINEpayって感じだった。セブパシフィックの機内はフィリピンペソだし・・・小さい買い物にはクレカは非情にも無能で、あんなに走ったにも関わらずわたしの喉は潤されないまま、マニラ着。喉乾いたよ・・・

 

時刻は14:00

やっぱり40分遅れとるやないかい。入国と荷物受け取りにそこから更に20分。たまたまセブパシフィックからセブパシフィックの乗継になったからターミナルが同じで時間に余裕はあるものの、もうこんなデンジャーな乗継は懲り懲りです。格安の落とし穴にまんまとハマりました。反面教師にしてください。

 

次はここからドバイだけど、14:30、すごい列。LCCでマニラードバイ間飛ぶのはなかなかすごいから人気なのかな。やっぱ2時間前にはスタンバイできてないと不安だわ。でも反省点としては、自分で入国・荷物受け取り・出国をするってことは、それぞれのフライトのターミナルの位置くらいは調べておくべきだったという点です。自分が行く空港のことくらいは把握しとこう。

 

でも何気にはじめてのフィリピンのスタンプだ。今まではそのままトランスファーしてたからだ。パスポートにスタンプが増えるのは嬉しい。思い出深い渡航になった(もう思い出にできちゃったのか、5万の痛みはその程度なのかと言いたい)。さすがにドバイでは7時間くらい間あるからもう心配はないわ。

 

この列に並んでチェックイン終わるの何時になるんだろう。おなかすいたよ・・・