KANAYOのブログ

旅行のこと

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.11.29 エッサウィラ

午前中は南仏の計画を練って、午後からバス移動。相変わらず道中の景色が綺麗。エッサウィラに16時に着いて、メディナに足を踏み入れた瞬間、モロッコでいちばん好きな街になった!青と白の港町!フェズが閉鎖的なメディナだったのに対して、エッサウィラは…

2018.11.28 マラケシュ③ 史跡地区

なんか時系列的に夜のジャマ・エル・フナ広場が最後だったからさっき間違えて今日を締めちゃった(笑)けど、新市街・メディナ・史跡地区の中でわたしがいちばん感動したのは紛れもなく史跡地区なのです!!!!モロッコ人、空間設計能力高すぎ。どこもため…

2018.11.28 マラケシュ② メディナ

続いてメディナ。モロッコといえばお買い物だけど、ピンと来なくて結局何も買ってない。タンザニアで爆買いしたものたちほどグッとくるものはなかった。わたしの好みって、ブランドで言えばオープニングセレモニーのお洋服だから、もともと淡い色の細かいデ…

2018.11.28 マラケシュ① 新市街

マラケシュ、新市街・メディナ・史跡地区全部回れた!盛りだくさんだから3つに分けて書く!まずは新市街から。新市街と言っても行き先はただひとつ、イヴ・サンローランの愛した庭、マジョレル庭園!たまにはバス使おうと思って乗ったバスがマジョレル庭園…

2018.11.27 アイトベンハッドゥ

んーやはり1人部屋は熟睡できてよい!22時寝7時半起き8時出発(準備早)。様々な映画の撮影地として使われているアイトベンハッドゥ。アイトベンハッドゥ自体は小さな集落だから1時間あればグルっとできるんだけど、太陽の光に反射してキラキラした川やその…

2018.11.26 ワルザザート

移動日!カスバ街道を通ってメルズーガからワルザザートへ。景色が圧巻だった!当たり前のようにカッパドキアのローズバレーみたいな山脈が続いてた。奥のオート・アトラスには雪が積もっていてとても綺麗だった。モロッコは移動のしやすい小さな国土の中に…

2018.11.25 メルズーガ

24日16時半〜25日9時まで、ラクダに乗って砂漠キャンプに参加。夕・朝食付き350DH。こちらも大満足!砂漠の夕暮れと朝焼けってどうしてこんなにも美しいのか。時系列通りサンセットから行きます!定番のラクダの影写真。刻一刻と光の加減で表情が変わってい…

2018.11.24 メルズーガ

サハラ砂漠最高!行くか迷ってた自分がばかみたい!やっぱサハラ砂漠でかい。刻々と表情変えるし。宿に夜行バスで早朝に着いて、足元からの暖房が暑すぎて快眠できなかったから宿着いてから2時間くらい寝てシャワー浴びて朝ごはん食べて、予定になかった11時…

2018.11.23 フェズ

昨日結局21キロ歩いてた。疲れて飲んだ屋台のモロッコ版貝汁がめちゃ美味しかったあ。日本ならしじみの味噌汁ってとこ。あれはアカニシガイとクミン汁かなあ。しかしこれでも自己ベストイスタンブールの新市街と旧市街を歩き回った日の23キロには届かず!あ…

2018.11.22 シャウエン

今日は楽しみにしていたシャウエン!世界には3つ有名な青の街があるとのことですが、インドのジョードプルがお気に入りだったから、ジョードプルより青いと噂のシャウエンは期待大! バスは今日の早朝便は売り切れで、昨日の23時45分発しかなかったので(バ…

2018.11.21 カサブランカ

エミレーツ最高!エコノミークラスなのに座席が広い。1フライトにつき機内食2食!映画豊富!ドバイまで「この世界の片隅に」を見て戦争の映画とはつゆ知らず号泣。主人公のほくろの位置がわたしと同じで他人事とは思えなかったのだ。夕食食べて映画見て、朝…

2018.11.20 ケープタウン

アフリカほんとに終わっちゃった!モロッコはアフリカだけどオマケみたいなもんだからわたしの中でのアフリカ終わっちゃった!や、もうリビングストンくらいで実質終わってたかも。行き先の名前をひたすら連呼してどんな車でも良いから乗り込むあの感じ。あ…

2018.11.19 ステレンボッシュ

今日は朝からワイナリーツアー!900ランドだから7200円なわけだけど、5つもワイナリーを巡った。1つのワイナリーにつき4分の1くらい注がれたグラスを5杯くらいテイスティングできるからかなりかなりお得だと思いました!ほんとにケープタウン住みたい。 チョ…

2018.11.18 喜望峰

今日は早朝にボカープ地区行って、朝から喜望峰とボルダーズビーチに行くツアーに参加してきた!ケープタウン綺麗すぎるわ。2日目にしてもう美しい景色おなかいっぱい。そんな都会だから今日は6時半に起きて内定式ぶりに化粧をした。つまり旅を始めてから初…

2018.11.17 ケープタウン

とうとう南アフリカ共和国はケープタウンです!時には弱音を吐きながらも、憧れていた陸路での縦断できちゃった!わーいわい! 陸路でエチオピアからケープタウンまで行くことにこだわっていた理由は、ずばりロマン!それだけ!アフリカ大陸陸路縦断とか仰々…

2018.11.16 ウィントフック

15日と16日はこれもこれでとても大事な今後の旅程決め。WiFiが存分に使えるうちにケープタウンとモロッコくらいまでは色々済ませておかないと。そしてまた1週間後くらいに、南仏とスペインのことを済ませて、そのまた1週間後くらいにパタゴニアのことを済ま…

2018.11.13〜15 ソーサスフレイ

今回のツアーのハイライト、ナミブ砂漠への拠点であるセスリムキャンプサイトは暑すぎて、暑いとごはん美味しい以外の感情を失った。キャンプサイトの水と電気の供給が運悪く止まってて、同じツアーの皆が会社に頼んでくれて今日はWiFiが使えて昨日より涼し…

2018.11.12 リューデリッツ

廃墟の街Kolmanskopとてもよかった!ナミビアの地名カタカナ読みしづらい。ここもなんて読むかわからない。1950年くらいまでダイヤモンドの採掘でドイツ人が住んでたけど南アフリカで採れることがわかって全員いなくなってそのまま廃墟になったんだって。 砂…

2018.11.11 フィッシュリバーキャニオン

昨日は車内でイエモン聴いてたし今朝は脳内でダルシムカリーのBGMが流れてるほどには日本が恋しいぜ!そしてだいぶ髪が伸びた。久しぶりに肩に髪が届いたなあ。いけるとこまでいってみよう。昨日は気づいたら2つも自分のこと自慢していたね・・・ さて、世…

2018.11.10 ホバス

2日目!今日もランチはみんなでクッキングだった!みんなでやるとめっちゃ早いね、大好きなツナたっぷりのサラダだったから誰よりもたくさん食べた(*☻-☻*)昨夜からニュージーランド在住のオランダ人夫婦がジョインしたんだけど、まじで英語が聞き取りにくい…

2018.11.09 カラハリ

このツアー楽しい!ナミビアは相応のお金を払えば上質な体験を提供してくれるんだ!(今までアフリカで大金をつぎ込んだアクティビティが報われてきていない人の期待値は低い) でも、もうほんとビビるんだけど、相変わらずわたしの悪運は振り払えてなくて、…

2018.11.08 ウィントフック

朝8時ウィントフック着。夜行バス早!ウィントフックって言っても現地の人誰にも伝わらなかった。目的地どこですかと聞かれウィントフックと毎度答えるもはい?という顔をされ聞き返される。どう発音すれば良いのか・・・ ウィントフックに到着して窓の外を…

2018.11.07 リビングストン

今日明日はナミビアの首都ウィントフックまで1000kmの移動。車内暑すぎる。6800円も払ってるんだからエアコンくらいつけて。そのくせ非常用天窓から太陽が差し込む。なんて想像力に欠如した作りだろう。アフリカ人もみんなホットホット言ってるから彼らにと…

2018.11.06 ヴィクトリアフォールズ

昨日の夜はホットシャワーを浴びて新しいワンピースに着替えて全身にザンジバルで買ったシナモンの香りのココナツボディオイルを塗った。最高だあああ。わたしの性格上、シャワーを浴びる・歯を磨く・ボディオイルを塗る等、ひとつひとつを進めるのがめちゃ…

2018.11.05 リビングストン

つっかれたああああああ!!やっと到着リビングストン!宿にチェックイン17時半!4日間移動し続けるとかさすがの移動好きでももう懲り懲り!到着するとどっと疲れが出るね・・・もはやクラクラします。しかも悲しいことにタンザニアシリングがもう両替できな…

2018.11.04 ニューカピリムポシ

昨日の夕日。 昨日は18時半くらいに国境の駅に着いた。もうすぐ国境かなと思っていたところから10時間後だった(笑)線路はまっすぐじゃないもんな。そして楽しみにしていた列車でのイミグレーション、めっちゃ簡単に終わる(笑)荷物チェックも無し、係員が…

2018.11.03 タンザン鉄道

乗ってます。日の入り・夕食・日の出・朝食・昼食。メニューはビーフとチキンしか無い模様。もうコンプリート。すごく心地よいスピードで走ってる。車内に常に音楽も流れています。なんか癒される。 夜、飲み物売り場でクラブミュージックが流れてカラフルな…

2018.11.02 ダルエスサラーム

フェリーで前日寝られてなかったから、昨日は18時に寝て7時半に起きました。よく寝た☆宿の朝ごはん食べて、WiFiが使えるうちにとこれから先の航空券取ってたら14時になったから、結局街ブラせずにそのままタザラ駅に向かった。 11月19日、ケープタウンからカ…

2018.11.01 ティンガティンガ

21時発のフェリーは5時半にダルエスサラームの港に着いた。朝焼けが綺麗! YWCAに早朝再びチェックインしてシャワーを浴び、どう見ても赤いとこ残りすぎな牛肉スープとチャパティをその辺の屋台で朝ごはんに食べた。めっちゃ獣くさかったけどなんかうまい。…