KANAYOのブログ

旅行のこと

2019.02.01〜03 リマ

リマは都会で交通量もとっても多いけど、街は全体的に汚くて、老朽化した建物を直したり、都市を綺麗に保つのにお金を使っていない様子。車社会って感じで歩きづらい。喧騒の中にも一体感のある東南アジアの街とかともまた違って、中途半端。リマのスタバは日本と同じ価格帯なのに至る所にある。そうかと思えば「1ソル、1ソル」と声をあげるアイス売りもそこら中にいるので、リマの貧富の差はものすごいんだと思う。それでも都市に来たら寄りたくなってしまうスタバのフラペチーノ、16.5ソル。f:id:pandakopanda728:20190203095004j:imageシナボン10ソル。シナボンはお得感ある!f:id:pandakopanda728:20190203095009j:image旧市街は活気があって、物売りで溢れている。誰しもが商品の名前や値段を声に出しているから非常に賑やかだ。f:id:pandakopanda728:20190203095339j:image旧市街の近くには中華街があり、シュウマイを食べた。味は至って普通。f:id:pandakopanda728:20190203095139j:imagef:id:pandakopanda728:20190203095143j:image新市街側にバスで移動。リマのバスはめちゃくちゃわかりにくい。道路ごとに走っているから、ずっとその道路を直進する感じ。料金は手渡し。こういうとこ、都会なんだか都会じゃないんだかって感じでしょ。f:id:pandakopanda728:20190203095630j:image新市街は静かで高級マンション多めだったけど、でもめちゃくちゃ洗練されてるかって言ったらそうでもなく、一言で表すと、リマ、ちょいダサ都市。確かにスペイン時代のコロニアルな建物もたくさん残ってるんだけど、統一感と清潔感がないからなあ。今まで色々な都市を見てきたけど、都市設計って本当に面白い。改めて日本に帰った時、東京はどう映るだろう。f:id:pandakopanda728:20190203100135j:image新市街は海沿い。リマの海は穏やかな波なのでサーファーが多いらしい。2月2日はピスコサワーの日ということで、公園に屋台が並んでいてセビーチェとピスコサワーを注文。日数があるので観光客とかいないニッチな公園まで来てしまった(笑)
f:id:pandakopanda728:20190203100145j:image何度食べても飽きないセビーチェ様。代わり映えしない絵面ですみません。でも今回は揚げたイカ付。美味しい。f:id:pandakopanda728:20190203100131j:image国民的アルコール、ピスコサワーはわたしの口には合わなかった・・・。薬っぽい味。ピスコは葡萄の蒸留酒なんだけど、だったらワインにしてほしかった。というくらいにやはりわたしはワイン好き。ピスコサワーにはピスコ・シロップ・ライム・卵白が使われている。卵白によって泡泡っとした感じが出るのかな。そーそー、なんでワインでなくピスコが作られるようになっちゃったかというと、スペインがワイン造りを禁止したらしいの。スペインより糖度の高い葡萄ができて美味しいワインができちゃって、スペインのワイン生産を圧迫するからって。まったく、なんてことを・・・まあペルー人はピスコ大好きみたいだから良いんだけどさ。
f:id:pandakopanda728:20190203100140j:imageそれにしても、リマ、蒸し暑い!シャワー浴びたそばから汗かきます。そんなリマでわたしが行ってよかった!と思った場所、それはギネス認定の噴水ショーが毎晩行われているレゼルバ公園。入場料たった4ソーレスで、たくさんの噴水と噴水ショーが楽しめる。19時15分〜と、20時15分〜、2回も見ちゃった。噴水自体も凄いし、噴水に映し出すプロジェクションマッピングと音響の演出も壮大で、お世辞抜きにディズニーランドのシンデレラ城のやつみたいなの。f:id:pandakopanda728:20190203100829j:image
f:id:pandakopanda728:20190203100847j:image
f:id:pandakopanda728:20190203100840j:image
f:id:pandakopanda728:20190203100854j:image噴水のトンネルの中を通るやつとか噴水の中でほぼ水浴びを楽しむやつとかもあり、リマっ子たちが大興奮。
f:id:pandakopanda728:20190203100834j:image
f:id:pandakopanda728:20190203100843j:imageリマで時間があったら、ここだけは全力でおすすめする!政府、これを全市民に4ソーレスで提供してるなんて、良い仕事してるわ。マチュピチュで稼いだお金回してるのかな(笑)街づくりに気合が入ってないだけにここの力の入れようは異様である。リマ、旧市街・新市街に見所は特にないが、食べものがひたすら美味しいので、散歩してお腹を空かせてセビーチェを食べる平凡な日常を送った。物価・宿泊費ともに安いから文句はありません(笑)