KANAYOのブログ

旅行のこと

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.12.27〜28 エルカラファテ

27日は移動日。バスの時間まで残りのパタゴニアの計画を立てる。たまたま年末のハイシーズンと重なってしまい氷河トレッキングは1月11日まで予約でいっぱいとのこと。残念だけれどトレッキングは諦めて遊歩道から氷河を見ることに。プエルトナタレスで14時半…

2018.12.26 トレスデルパイネ

帰りのバスが2時間遅れて(謝罪無し!久しぶりに海外らしい災難に見舞われた)23時半に宿に着いてクタクタ。もうピザ屋しかやってなくて仕方なく14ドルくらいのピザを購入した。美味しいけどこの出費はバスのせい(涙)高いよピザ(涙)明日のお昼にもう半分…

2018.12.25 プエルトナタレス

移動日。疲れたよ〜。朝7時発、3時間ほどで国境を越え、途中で島の移動でフェリーを使い、プンタアレーナスに17時着。着いてすぐ18時発のチケットを購入し、21時にプエルトナタレス到着。到着してすぐ明日のパイネ国立公園往復チケットと明後日のエル・カラ…

2018.12.24 ウシュアイア

朝ごはんに見た目重視のコーンフレーク食べて(美味しくはない)街から見えてた氷河に登ってみた。遠くにあるように見えて歩いて行けるとは思いもしなかった。教えてもらってなかったら間違いなく行ってなかった。上から街を一望できる。この看板に着くまで…

2018.12.23 ラグーナエスメラルダ

今日も朝7時にむくり。外、ピカピカに晴れている!宿のWiFiが昨夜19時以降まったく使えなくて天気予報チェックさえもできなかったけど、同室のイスラエリー曰く12時以降から雨とのこと。でもこんな快晴が広がってて早起きできたらじっとしてられない。てわけ…

2018.12.22 フエゴ国立公園②

トレッキング!ピンクの線のとこ歩きました〜疲れた!でも色んな景色見られた!11時から始めて16時まで。良い運動です!まず海岸線沿いのコース。右手に海岸、左手に森林。海岸に出たり出なかったりしながら進むからずっと森の中ってわけじゃなくてとても歩…

2018.12.22 フエゴ国立公園①

は、晴れた〜!正確に言うと、曇ったり晴れたり小雨降ったり晴れたりにわか雨降ったり晴れたりした!コロコロ変わる天気、でも肝心なタイミングで晴れ間があれば問題なしだね!今日は国立公園内で電車に乗ったり最果ての郵便局見たりトレッキング三昧したり…

2018.12.21 ウシュアイア

飛行機疲れた!たっぷりの空港待機時間のおかげで今後のルートの見通しが立ったけどもうしばらく乗りたくないぞ。ブエノスアイレスから南へ3300km、世界最南端の地、ウシュアイアへ着きました!空港から当たり前に積雪した山の稜線が見える・・・!風強い!…

2018.12.20 プエルト・イグアス

今日は移動日。時間がたっぷりあり考えをまとめることに集中できちゃった結果、内面的なことを多く書いております、ご承知おきください。その前に、プエルト・イグアス振り返り。プエルト・イグアスにいた犬。アルゼンチンは猫より犬が多い。プエルト・イグ…

2018.12.19 プエルト・イグアス

まだまだ見てない景色っていうのはたくさんあるのね。アフリカでかなり自然は見たのかなって思ってたけど。イグアス国立公園、すごかった。今日はまず陽光が気持ちいい中朝ごはんを宿で食べました。搾りたてのフルーツジュースが美味しい。屋上からの眺めも…

2018.12.18 プエルト・イグアス

飛行機って疲れるなあ。2時間前に着くように宿を出たけど、なかなか空港行きのバスが来ない。アプリではホルヘ・ニューベリー空港へは45番のバスが5分おきくらいに表示されてたけど、45番の中でも、空港に行くやつと行かないやつとがあって、なかなか空港に…

2018.12.17 ブエノスアイレス

昨日が画像も文章量も多かっただけに、今日の内容のなさが際立つ(笑)ダラダラできる日って死ぬほどダラダラできるね。今日は明日の航空券のWebチェックインと料理2回とシャワーとワールドトリガー5巻まで読むのと明日の荷造りだけで終わったよ。ホステルか…

2018.12.16 ブエノスアイレス

やり切った!第一声やり切ったっておかしいけど、今日はほんとに行くところ詰め込んでたの。歩行距離驚異的(笑)ちゃんと地下鉄も2回利用したのにだよ。朝6時に起きてシャワー浴びて化粧してフレンチトースト作った!朝活捗る。9時頃ホステル出発。まず向か…

2018.12.15 ブエノスアイレス

ブエノスアイレスめっちゃ見所多いじゃん!4泊もするからゆっくりしようと思ってたけどお天気が良い今日は足が止まらなかった!イグアスとパタゴニアの経由地くらいの気持ちでいたから期待してなかったんだよね(笑)期待して行って期待を超えた南仏、期待し…

2018.12.14 ブエノスアイレス

着いた!とうとう南米だ!自分のテンションが上がっているのがわかる。13時間のフライトはずっと寝ていた。機内食はおろかドリンクのサービスさえもなかったのと隣が空席だったのとで、多分1時間くらいしか起きている時間はなく横になって熟睡していた。さす…

2018.12.13 バルセロナ

最終日は贅沢しないとね?昨日気になってた市場の中にあるバルでお昼からスパニッシュ!やっとスペイン料理食べに来た。最終日はお財布の紐緩む。白ワインにオイルサーディン。赤ワインにひよこ豆。赤ワインにハチノス。今日誕生日の店員さんプライスレス。…

2018.12.12 サグラダファミリア

さて!サグラダファミリアについて。早い話、見たあとすぐに書いたメモがこれ。や、やっぱダメじゃん!でもでも勿論、最後の一文の"すげー"の部分も当たり前だけどたくさんあったよ!なんていうか、建築部分ごとにまったく違う人がデザインしたんじゃないか…

2018.12.11〜12 バルセロナ

バルセロナにはめちゃ悪いんだけど、全然観光のモチベーションが上がらなかった11日は朝起きたくなくて(この感覚は日本出てから初!日の出日の入りに敏感になれない都会だとそうなる説は多いにある)グエル公園に開園前に突入するのは諦めて8時半まで寝た。…

2018.12.10 バルセロナ

眠い。バスの中でも基本うとうとしてて、気づいたらフランスからスペインに入ってた。EUっていいな。国境審査もなければ通貨も同じ。陸路で国境を越えるときの感慨は、何度か経験したらもういつしか面倒という感情に変わるので(笑)途中モンペリエのサービ…

2018.12.09 アヴィニョン

今日は公園も美術館も無事空いてて昨日やり残したことができた!美術館が開く前にロシェ・デ・ドム公園に行って朝ごはん食べながらローヌ川とサン・ベネゼ橋を眺めた。「アヴィニョンの橋の上で」っていう歌で有名な橋。親子が仲良くお散歩してたりして和ん…

2018.12.08 アヴィニョン

今日はアヴィニョン観光。カフェでクロワッサンとコーヒー朝ごはんに食べて、毎週土曜11時に料理教室が開かれるmarché les hallesへ。ネット情報通りちゃんと料理教室というか料理のデモンストレーションやってましたー!試食もさせてもらったよ。アーモンド…

2018.12.07 アルル

今日はゆっくりめ出発で9時41分の電車に乗ってアルルに10時着。アヴィニョンからアルル近い!本数少なくて帰りは1時間半待つはめになったけどね(笑)昨日が楽しすぎて最初全然モチベーションが上がらなかったんだけど、13時くらいから気分が乗ってきて、ゴ…

2018.12.06 ポンデュガール

フランスの地名はイコールが多いなあ〜さっきのサンレミたちもポンデュガールもほんとは切れ目切れ目にイコール入ってるけど省略!笑 6か所巡った中でわたしがとりわけ好きだったのは最初のフォンテーヌドヴォクリューズとルシヨン(KENZOのモデルに会えたこ…

2018.12.06 サンレミドプロヴァンス ボードプロヴァンス

続きまして次なる目的地は個人的にでも行くつもりだったサンレミ!ゴッホが入院していた病院のある場所。サンレミはローマ時代の遺跡とゴッホの病院とで有名な場所。ゴッホの病院を見るだけならものの15分くらいで終わるから、自力で来る必要なくて良かった…

2018.12.06 ゴルド ルシヨン

次なる目的地はゴルド。実はわたしここゴルドくらいしか最初プロヴァンスの村の知識はなかったの。だから基本的にツアーを探すときにゴルドに寄ってくれるものを探していました。で、待望のゴルド!まずは日本人にも馴染み深いであろうフォトスポットへ。そ…

2018.12.06 フォンテーヌ=ド=ヴォクリューズ

今日は6か所巡ったので4回に分けて書きます! 文章から伝わっているかもしれないけど、今のところの2か月、南仏がズバ抜けて最高。もちろん大いにわたしが元からフランス愛に溢れてるってのもあるとは思うけど、期待しすぎて下回ることって今までに何度もあ…

2018.12.05 マルセイユ

マルセイユ最終日!メールを確認したらちょうどしなきゃならないことがあったので10時までそれらの対応をしてチェックアウト。荷物を預けて向かった先は、最終日に残しておいたノートルダム・ドゥラ・ギャルド寺院!最終日はピカピカの青空。マルセイユとは…

2018.12.04 カシ

今日はマルセイユからバスで45分の街、カシへ行ってきた!カシはカランク巡りで有名な街。外国人観光客というより、フランス人の国内旅行で人気らしい。カシ方面のバスに乗るためにいつもと反対方向のバス停に向かって歩いたら、こんなのがあったり、マーケ…

2018.12.03 エクスアンプロヴァンス

今日は6時半起床、7時半ホステル出発。途中でコーヒーとチョコパンを1.5€で買って朝ごはんに。コーヒー片手にパンかじって歩くだけで幸せ(笑)歩いてたら凱旋門発見。バスに乗りエクサンプロバンスに9時到着。街並み綺麗!ここもまた一目見て気に入った。プ…

2018.12.02 マルセイユ

あ!昨日書き忘れたことひとつ!信じられないかもしれないけど、飛行機で隣になった赤ちゃん連れのお母さんが、あの赤ちゃんのキーホルダーの色違いバッグにつけてたの!リアル赤ちゃんがいるにも関わらず!どんだけ赤ちゃん好きやねん!てことであのキーホ…