KANAYOのブログ

旅行のこと

2019.01.25 クスコ

今日は移動日。プーノからクスコまで6時間半。評判の良いバス会社Cruz del surを使った。オンライン予約で30ソル。普通によかった!モニターとブランケット、軽食付き。f:id:pandakopanda728:20190126201006j:imageオンライン予約楽だし、クスコからリマ行くときもこの会社使おう。ボリビアで乗った長距離バスの方が席が広くてよかったけど、今日乗ったのは6時間半でたったの1000円だからやはりお得と言えよう。クスコに15時に着いて、日曜日のマチュピチュの入場券と交通機関の予約を済ませ、明日の朝・昼ごはん用にバナナとパンとチョコレートを買い、明日からの3日間用の荷造りをして準備完了。クスコの中心地は観光地!って感じ。スタバもマクドナルドもKFCもある。レストランも急に観光地価格になって、プーノの3倍くらいする!プーノで安くて美味しいごはんに慣れてしまったわたしとしてはそんなレストランには入る気になれない(涙)プーノでゆっくりして好きなもの食べといてよかったあ。ということで少し足を伸ばして地元の人たちがたくさんいる市場周辺を散策。f:id:pandakopanda728:20190126201055j:image市場周辺、とても活気があった。そしてこの辺はもう全然観光地チックじゃない。クスコ、中心地以外はなかなか汚い。なんというかノスタルジーがある。f:id:pandakopanda728:20190126201117j:imageなので中心地だけが突然ポンと出現したみたいに浮いている。中心地の写真はまたマチュピチュから帰ったら撮ります。そして市場周辺で見つけた家族経営の食堂で5ソーレスで何の肉かわからないプレートを食べた。繊維質で獣臭があって知ってる肉だと羊に近かった。f:id:pandakopanda728:20190126201401j:imageスペイン語で内容説明してくれて、何もわからなかったけど、これに食後のお茶がついて5ソーレスは安い!地元の人たちはこの価格で暮らしてるんだよね。でもそうだとしたらわたしが地元民ならクスコよりプーノに住みたいな。前評判はよかったものの、クスコはそんなにわたしのツボに入ってない(笑)少し早めにリマに行くのもありかな。とりあえずは明日からのマチュピチュが楽しみ!マチュピチュ、早起きする人が多いらしいから、ゆっくりめ出発のわたしはいつもより5ドルくらい高めのシングルベッドの宿をチョイス。睡眠大切!