KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.11.23 フェズ

昨日結局21キロ歩いてた。疲れて飲んだ屋台のモロッコ版貝汁がめちゃ美味しかったあ。日本ならしじみの味噌汁ってとこ。あれはアカニシガイとクミン汁かなあ。しかしこれでも自己ベストイスタンブールの新市街と旧市街を歩き回った日の23キロには届かず!あの日は迷子になった分より歩いてたな。惜しかった。歩いた距離が長いほど嬉しい気持ちになる謎の性癖。

昨夜新市街をmaps.me見ながら歩いてたら2人乗りのバイクの後ろの男にiPhone掴まれた。それがあったからそのあと飲んだ貝汁の写真撮らなかったの、iPhone出すの怖くて。フェズ、新市街と旧市街とがめちゃ離れてて、遠距離の交通機関は新市街にあって泊まってるホステルは旧市街の端にあるから毎日クタクタ!今日もこれからメルズーガへの移動で新市街まで歩くと思うと、3日連続旧市街と新市街を行き来したことになる。宿の場所間違えたな。でもこういうのって行ってみないとわからないんだよねえ。観光は旧市街がメインなんだけど、よく考えたら観光は最終日の半日だけだったなあ。でも夜の旧市街の雰囲気味わえたのは良かったかも。f:id:pandakopanda728:20181123182725j:imagef:id:pandakopanda728:20181124001714j:imageメイズ・ランナーを彷彿とさせる城壁。かっこいい!でももうしばらく夜は歩かないよ、フェズはやむを得なかった。南米入ったら尚更ね!最初はビビりすぎくらいがちょうどいい。

さて、ホステルの朝食をモリモリ食べてフェズ散策!たくさん食べてなかったら今頃は痩せてるんだけど偏食だからなあ。有名どころ全部まわっても11時から16時で観光終わった!やっぱ観光にはそんな時間かかんないから移動でバタバタするのも仕方ない。f:id:pandakopanda728:20181124002629j:imageブー・ジュルード門(表)
f:id:pandakopanda728:20181124002716j:imageブー・ジュルード門(裏)
f:id:pandakopanda728:20181124002158j:imageタンネリ・ショワラ
f:id:pandakopanda728:20181124002048j:imageブー・イナニア・マドラサf:id:pandakopanda728:20181124005932j:image装飾きれい〜。やっぱイスラム建築だねえ。イスラム教徒以外はモスク入れなくて、マドラサだけが観光客にも開放されている。

フェズ、そっちには何もないとか何々はこっちだとか平気で騙そうとしてくる人多いからほんと迷路をテーマにした映画みたい。歩いた距離以上に疲れる。それとも単に連日の疲れ?f:id:pandakopanda728:20181124005948j:image外側から覗くモスクの中も美しい!真ん中のおっちゃんは横着してるわけではなくて、お祈り前に足を清めておるのです。人の大事にしているものを覗き見してるみたいで申し訳ない気持ちに。f:id:pandakopanda728:20181124003419j:image
↑この立地で飲んだコーヒー↓がエスプレッソで美味しかったあ。f:id:pandakopanda728:20181124003449j:imageどこを切り取っても絵になる道々。
f:id:pandakopanda728:20181124003330j:imagef:id:pandakopanda728:20181124003641j:image以下、食べたものたち。f:id:pandakopanda728:20181124004008j:image絵になるオリーブ屋さんでピクルスとオリーブ詰め合わせ7DH(天国か)。
f:id:pandakopanda728:20181124004115j:image口に入れると溶けるお菓子4DH。
f:id:pandakopanda728:20181124003726j:imageお菓子詰め合わせ10DH、ミントティー値切って半額5DH。ミントティー客引きのお兄さんから値切ってカフェ入ったもんだから最後に会計の店員さんに「ハウマッチ?」って聞かれて笑った。普通ハウマッチは客のセリフなんだよなあ(笑)

フェズも満喫。しかしそろそろゆっくりせねば!疲れた!洗濯もしなきゃ!そういえば、金曜はイスラム教徒的にお店を休む日らしく、今日は金曜だったのでこれでもフェズは静かな方で、買い物する気のなかったわたしにはちょうどよかった!扉閉まってた方が道も可愛いし。最後にマラケシュでお買い物するつもりだからマラケシュは金曜を避けます!話しかけられるのはうっとうしいけど、モロッコの醍醐味のひとつではあるよね、けどやっぱりうっとうしい。笑f:id:pandakopanda728:20181124004823j:image今日の締めはマドラサのトイレです。真ん中に噴水。かわいい。あとは夜行バスで熟睡したいと思います。