KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.11.22 シャウエン

今日は楽しみにしていたシャウエン!世界には3つ有名な青の街があるとのことですが、インドのジョードプルがお気に入りだったから、ジョードプルより青いと噂のシャウエンは期待大!

バスは今日の早朝便は売り切れで、昨日の23時45分発しかなかったので(バス会社CTMのアプリダウンロードまでしたのにわたしのクレカ決済ができなかったの・・・)それを購入。旧市街のバスターミナル、宿、新市街のバスターミナルと全部歩いたら、昨日の歩行距離15キロになった(笑)タクシーの声かけと値段交渉を避け続けて旅中タクシーは一度も使ってない。迷路の街フェズの宿もmaps.me様のおかげで自力で行けて、宿ではシャワーと調べもので1時間だけ滞在、新市街のバスターミナルには23時10分に到着。女性のひとり歩きは避けましょうって、女性のひとり旅では不可能だからね?!貴重品服の中にくくりつけて、茂みの近くは避けて、大通り通る。通行人・車の動きを常に見ておく。

そしてバスは定刻通りにやって来て、シャウエン着いたのは3時30分。おい、早いよ!(笑)でも早いのもリサーチ済だったので、新市街の中心のムハンマド5世広場に位置する5時頃から空いていると噂のcafe abdkhalakへ(人工知能がランダムに決めたパスワードのような名前だな)。それでも4時に着いちゃったからさすがにやってない(笑)そしてこちらもわかってたことだけど小雨(笑)雨女は天気予報もリサーチ済よ!ここの近くになんか安全そうな敷地があって、敷地内のたてつけの小屋みたいなところで1時間雨宿りしながら寝た(建物の中にいた警備員が怪訝そうにこちらを見たから「1時間だけここにいさせて」と言ったらオーケーだった)。こんな小屋の中で体育座りして寝てたら(しかも外だから寒い、誠愛の家(闇金ウシジマくんヤミ金くん」編より)に声かけられなくてよかったね)ママとシャウエンのカフェでごはん食べる夢を見た。ママー!!!!正直者なので1時間後にアラームで目覚めて建物の中にいる警備員に手を振ると、手を振り返してくれた。いいやつ!f:id:pandakopanda728:20181122220949p:imageで今ブログ書きながらmaps.meで確認したら警察だった。internationaliteって書いてあったし安全そうだと思ったら警察であったか!

そういえば、モロッコは英語よりフランス語が通じます。二外でフランス語取ってたことがはじめて役立ってる!まず最初に役立ったのは、二等車かどうか確認したいときに「セカンド?」と聞いても通じなかったから咄嗟に「ドゥージエム?」って聞いてた。これが咄嗟だったのが嬉しゅうて嬉しゅうて!そしたら「ウイ」だって!きゃ!

そして5時15分頃に入ったcafe abdkhalakでは、とっても美味しい朝ごはんとコーヒー、お砂糖たっぷりのミントティーをいただいた。f:id:pandakopanda728:20181122221042j:imagef:id:pandakopanda728:20181122221058j:imageこれだけ贅沢な朝食食べて2時間長居してたったの22DH!モロッコ、地元民が使うところと観光地価格とでかなり差がありそう。ここでも「スクレ(砂糖)?」とか「アンプ(少し)?」とか聞かれて今度はわたしが「ウイ」言えた(笑)わたしもともとフランスに留学したかったのに成績悪すぎて選考落ちて、落ち込みのあまり休学した過去があって(休学の理由草。今では考えられないほどメンタルが弱かったあの頃。休学中に良いきっかけその1があって前向きになり復学。よかったね)フランスに対する憧れと愛は強いんだよね。だから今回も南仏に10日間も行くわけですが・・・住みたい国だった。これ留学のこと考えず成績ボコボコのままヘラヘラしてた(この頃は現実に向き合うこと・先のことを考えることから過剰に逃げていた)因果応報なんだけど、なかなかの挫折感じた。自分で決めた行きたいとこに行けないという。大学はとりわけ行きたいとこがなかったから、国立落ちて私立に入ったのもそれは全然挫折じゃなかった。東京に行ければそれでよかったから。でもフランスは行きたかった。フランスでフランス語学んでたら、今頃もまた全然違う選択をしていたことだろう。でも結果ニュージーランドへ行って、今のわたしがあの頃とは比べものにならないくらい良い方向を向いているから、正しい選択は何通りもあるということがわかる。でもフランスへの憧れとある種のコンプレックスはずっと消えないな。

話戻して(暇だから脱線するのだ)このカフェだけ朝から空いてるの謎だし、こんな朝から人が多いのも謎。f:id:pandakopanda728:20181122221336j:imageタクシーの運転手もしくはお祈り前のイスラーム教徒か。最近アフリカで西洋慣れしすぎて、久しぶりの和式・ぼっとん・紙無しのトイレだわ。やっぱり旅はこのくらいが良いな。

早くシャウエンらしい話しろよって感じですね、日の出まで時間が有り余ってたから、事前調べは完璧!ということで青の街シリーズ、いっくよー!(ぷよぷよのドラコの声で再生してください)f:id:pandakopanda728:20181122221649j:imagef:id:pandakopanda728:20181122221826j:image
日の出から散策始めて12時にはもう十分ってなって旧市街出たら、ちょうど団体のツアーの人とか早朝のバスで着いた人が門の前にわんさかいたから、静かな時間に独り占めできてよかったなあと。早朝、地元民だけちょいちょいいる静かな雰囲気とってもよかった!夜行バスの勧め(笑)でも日の出直後だとさすがに上の有名なバケツのとこもこんなに暗く写ります、注意(笑)f:id:pandakopanda728:20181122221926j:image小さい街だから日帰りで十分だわ、良い選択をした!確かに街全体青!青!青!だけど、インスタマスターたちはやっぱ撮るのうまいんだなって改めて思った、意外と汚かったり写真ほどじゃないなってとこも多かった(笑)までもそんなの抜きにしてもやっぱり青の街って魅力的!来てよかった。しかも日の出してから雨止んだし!こちらスペインモスクからの眺め。曇りなら及第点!f:id:pandakopanda728:20181122222006j:image緑の街とかもあれば良いのに。目に優しいじゃん。あとなんでかやっぱり平和な街には猫が多いね。f:id:pandakopanda728:20181122222037j:imageコンクリートに足跡f:id:pandakopanda728:20181122222430j:imagef:id:pandakopanda728:20181122222512j:image今日もシャウエン出る時点で14キロ歩いてる(笑)でもお昼ごはんもしっかり食べたから痩せはしなさそう。夜抜こう。ランチはローカルな名もなきお店の名もなきメニューなので、スープの材料も、肉が牛なのか豚なのかもわからなかった。f:id:pandakopanda728:20181122222112j:imageローカルなお店だから正真正銘のモロッコ料理ではあるけど。これで26DH!安い!モロッコの人オリーブの実もオリーブオイルも大好きなんだなあ。めっちゃ昔から(フェニキアとか)オリーブの産地で交易してたって地球の歩き方に書いてあった。モロッコ地球の歩き方は良いよ!東アフリカ・南アフリカ編はほぼ役に立たなかったけど(笑)あとクミンはかければかけるほどうまい。モロッコパンもうまい。モロッコ滞在中にたくさんの小皿に盛られたモロッカンサラダとラムタジンも食べたい。モロッコ料理よいです!

帰ってからは明日の夜行バスを別のスープラトゥールっていうバス会社で購入しなきゃならないからまた宿着くの遅くなる。今はWiFiのあるカフェで帰りのバス待ち。雨めっちゃ降ってきた。泊まってるホステル雰囲気良いから明日の朝くらいはゆっくりしよう。

最近移動とか待ち時間が多いから最初に話脱線しすぎて肝心の旅の写真まで誰も辿り着いてなかったらどうしよう(笑)明日はフェズの話だけするからなー!!