KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.11.25 メルズーガ

24日16時半〜25日9時まで、ラクダに乗って砂漠キャンプに参加。夕・朝食付き350DH。こちらも大満足!砂漠の夕暮れと朝焼けってどうしてこんなにも美しいのか。時系列通りサンセットから行きます!f:id:pandakopanda728:20181127021136j:image定番のラクダの影写真。
f:id:pandakopanda728:20181127021125j:image
f:id:pandakopanda728:20181127021139j:image刻一刻と光の加減で表情が変わっていく。
f:id:pandakopanda728:20181127021121j:image
f:id:pandakopanda728:20181127021129j:image太陽側も太陽の反対側も綺麗だね。
f:id:pandakopanda728:20181127021117j:imageわたしは反対側の方が好き。それから朝焼けの方がよりまろやかで好き。クリーム色の砂とピンクと水色の空、絵が描けるなら描きたくなる景色。こんなメルヘンな配色になる場所、ほかにないんじゃない?ここから下は朝焼け。f:id:pandakopanda728:20181127021721j:image
f:id:pandakopanda728:20181127021725j:image
f:id:pandakopanda728:20181127020718j:image左に見えますのは月です。砂漠の朝の月。この最後の写真がいちばんお気に入り。満月に近かったから、夜でも明るかった!日が沈んで2時間くらいは月がまだ昇ってなかったから、プラネタリウムのような丸天井の星空も満喫できた。ひとつひとつの星の明度で言ったらエチオピアナミビアで見た星の方が刺すような明るさだったけど、広さ・大きさは今まででナンバーワン!新月の夜の深夜とかだったら明度ももっとすごいのかも!

このキャンプの何がすごいって、砂漠の真ん中にこんな綺麗なキャンプサイトを設置してるとこ。f:id:pandakopanda728:20181127022209j:image
f:id:pandakopanda728:20181127022214j:image便器あるってやばくない?さすが観光大国。誰でも安心して来れるね。
f:id:pandakopanda728:20181127022219j:imageベルベル人が一生懸命歌と踊りも披露してくれた。ベルベル人の性質なのか雇い主の教育なのか、ここで出会うどの人たちも、チップ貰おうとか全然考えてないのにサービス精神旺盛で、日本人としては感銘を受けた。無駄絡みが多いのはうざいんだけどね、外国の男性は空気を読まないよね(笑)

ここの宿ごはんが大量に出てくるからここ3日で胃が大きくなってしまった!タジン美味しかった。モロッコ料理は優しい味なんだね。リヤド・マムーシュありがとう!ここに泊まれば間違いはない!