KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.12.02 マルセイユ

あ!昨日書き忘れたことひとつ!信じられないかもしれないけど、飛行機で隣になった赤ちゃん連れのお母さんが、あの赤ちゃんのキーホルダーの色違いバッグにつけてたの!リアル赤ちゃんがいるにも関わらず!どんだけ赤ちゃん好きやねん!てことであのキーホルダー、フランス人にも認められてるので、自信持ってつけていようと思います。

さて、今日は1日中街歩き。今日は365日中300日晴れるプロヴァンス地方の65日の方、曇りです!なので景色を見渡せるノートルダム・ドゥラ・ガルド寺院に行くのは最終日にまわして、今日は街を歩きまくった。総距離にして18.6キロ(笑)まずは旧港。f:id:pandakopanda728:20181203030215j:image
f:id:pandakopanda728:20181203030220j:imageん〜素敵。
f:id:pandakopanda728:20181203030231j:image港とフランスらしい建物の組み合わせがよい。
f:id:pandakopanda728:20181203030224j:image
f:id:pandakopanda728:20181203030210j:imageマルセイユのMの先に見えますのがノートルダム・ドゥラ・ガルド寺院です!f:id:pandakopanda728:20181203030400j:imageクリスマスマーケットもやってた。f:id:pandakopanda728:20181203030355j:imagef:id:pandakopanda728:20181203030454j:image適当に歩いて大聖堂発見。
f:id:pandakopanda728:20181203030459j:image
f:id:pandakopanda728:20181203030449j:image普通に歩いててこの建物たち。こういう建物が仰々しい扱いではなく普通のテナントなのがまた良い。でも、ひとつ通りを変えたらばこのグラフィックアート!f:id:pandakopanda728:20181203030751j:image
f:id:pandakopanda728:20181203030911j:image
f:id:pandakopanda728:20181203030744j:imagef:id:pandakopanda728:20181203031146j:image
f:id:pandakopanda728:20181203031140j:imageジュリアン広場のまわりが特にすごかった!f:id:pandakopanda728:20181203031020j:image扉にも容赦ないし、
f:id:pandakopanda728:20181203031107j:imageこんな立派な建物にも容赦ない(笑)これもまたマルセイユマルセイユは移民が多いから、こんな風にアフリカ人の商店が集まる通りもある。f:id:pandakopanda728:20181203031321j:imageロッコに行ってから来たから、モロッコ人のカフェや商店がどれかわかって楽しい。チュニジア料理店もあった。かなり流行ってたから、滞在中に必ず行こう!

そして今日はギャラリーラファイエット とか港のショッピングモールでお買い物もした。なんせ冬服が1枚しかないから(笑)でもサイズがなかったからまた出直す。ニット1枚さえあればよい。ココナツの香りのシャンプー2個買ったら2個目70パーセントオフという超お得価格で2つ買って3.88€。あとはプランタンでスクラッチカード削ったらプランタンのトートバッグもらえた。うれし!f:id:pandakopanda728:20181203032906j:image今日はそんな感じ。勝手に暮らしてる風を満喫してる(笑)

明日はマルセイユからバスで20分のエクスアンプロヴァンスへ行きまーす!