KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.12.03 エクスアンプロヴァンス

今日は6時半起床、7時半ホステル出発。途中でコーヒーとチョコパンを1.5€で買って朝ごはんに。コーヒー片手にパンかじって歩くだけで幸せ(笑)f:id:pandakopanda728:20181204020256j:image歩いてたら凱旋門発見。f:id:pandakopanda728:20181204020410j:imageバスに乗りエクサンプロバンスに9時到着。街並み綺麗!ここもまた一目見て気に入った。プラタナスの並木が素敵。f:id:pandakopanda728:20181204020720j:imagef:id:pandakopanda728:20181204020844j:image壁の色がベージュ系で統一されててお洒落。
f:id:pandakopanda728:20181204020748j:imageどこも10時からなので最初に目指すのはセザンヌが何枚も何枚もそこからサントヴィクトワール山を描いたというローブの丘。f:id:pandakopanda728:20181204020534j:image
f:id:pandakopanda728:20181204020521j:image
f:id:pandakopanda728:20181204020527j:imagef:id:pandakopanda728:20181204020615j:imageもうなんか感動しちゃったよ。エクスの街は美しいしセザンヌが見た景色をそのままわたしも見てるしで。南仏に来て本当に良かった・・・そのあと開館と同時にセザンヌのアトリエへ!f:id:pandakopanda728:20181204021631j:imagef:id:pandakopanda728:20181204021739j:image
f:id:pandakopanda728:20181204021641j:image
f:id:pandakopanda728:20181204021635j:image
f:id:pandakopanda728:20181204021651j:image
f:id:pandakopanda728:20181204021647j:imageセザンヌが描いたものがそのまま残ってるの。お姉さんが英語でたくさん説明してくれたからセザンヌの理解が深まりました。セザンヌの"大浴場"見たくなった。ロンドンにあるんだって。ロンドン行く予定ないなあ。f:id:pandakopanda728:20181204021939j:imageお昼ごはんはコーヒーとたっぷりのサーモンのバゲット!5.7€。観光地価格のものじゃなければそんなに物価を意識しなくて大丈夫。エビアンはスーパーで1リットル0.5€だったりするので買う場所を選べば余裕。
f:id:pandakopanda728:20181204021945j:imageエクスの街には噴水がたくさん!至る所でマーケットが開催されてるし、どのカフェもテラス席がある。素敵ね〜。セザンヌが残したセリフに「エクスで育ってしまったら、もう他のどの街でも暮らせない」みたいなのがあるらしく、そりゃこんな故郷だったらだいすきになるよね。f:id:pandakopanda728:20181204022650j:imageそしてもうひとつのお目当ては、シャガール展!おとといマルセイユ空港で広告を見て、絶対行こうと思っていたの。f:id:pandakopanda728:20181204022816j:image
f:id:pandakopanda728:20181204022805j:imagef:id:pandakopanda728:20181204022859j:image
f:id:pandakopanda728:20181204022811j:image
f:id:pandakopanda728:20181204022800j:image
f:id:pandakopanda728:20181204022821j:image感想、シャガールは理解するのが難しい!(笑)広告になっている絵は、なんと箱根のポーラ美術館からやって来ていた。ポーラ美術館って印象派の絵たくさん持ってて何気にすごい。ここでポーラ美術館の絵を見ることになるとは。日本では今"牛乳を注ぐ女"が来日しててきっと入場者数すごいことになってると思いますが、わたしは南仏でシャガールを見てるよ。f:id:pandakopanda728:20181204023154j:image
f:id:pandakopanda728:20181204023147j:image最後にプラタナスの並木道を渡ってエクスアンプロヴァンス、ばいばーい!

マルセイユに帰ったらなんかホッとした。移民が多いだけあって、わたしのことも受け入れて街の一部にしてくれる感じ。この教会なんかもなかなか立派なのに近くに電線あるし車の通り多いし全然名所にする気なし(笑)ほんとに着飾ってない街だ。f:id:pandakopanda728:20181204023810j:imageセザンヌシャガールも良いけど、マルセイユのこんな路上アートもいかが?f:id:pandakopanda728:20181204023454j:imagef:id:pandakopanda728:20181204023500j:imageさて、明日はマルセイユの東に位置するカシという街へ行ってきます。エメラルドグリーンの海が見れるといいな。