KANAYOのブログ

旅行のこと

2019.01.23 ウロス島

ツアー初日!8時に宿にピックアップがあって、港へ向かう。30人くらい乗れる船に乗ってまずはトトラという浮草で作られたウロス島へ。とってもツーリスティックってことは聞いていたけど、それでも良いじゃないということで行ってきました。というかウロス島の住人の収入源は観光しかないらしい。ならば尚更その力の入れようを見に行こうではないか。島に着いて足を踏み入れた瞬間の浮草で出来た地面のフワッとした感触。f:id:pandakopanda728:20190125105130j:imageウロス島は、Uros islandsだから、島々って訳すのが本当で、数ある小さな島の中のひとつを訪問しました。チチカカ湖について説明してくれるガイドさん。チチカカ湖はプーマがウサギを捕まえている様子に見えることから現地の言葉でそれを意味するチチカカ湖という名前になったらしい。あとは島の数とか人口の話してたけど覚えてない。f:id:pandakopanda728:20190125105611j:image島の地面になっている浮草は食べれるんだよってみんなに渡してくれた。無味だけどしゃりしゃりしててまずくもなかったよ。f:id:pandakopanda728:20190125105232j:imageお次はガイドさんの奥さんがどのようにして島が作られているかをミニチュアを使って説明してくれた。
f:id:pandakopanda728:20190125105240j:imageかわいいっ。
f:id:pandakopanda728:20190125105251j:imageお土産販売タイムののち、もうひとつのウロスの島に寄るために下の画像の謎のボートに半強制的に乗せられ移動したんだけど、これはツアー代金に含まれていないということで10分ほどの移動できっちり10ソーレス(330円)取られました(笑)高いわ(笑)島民はこれをメルセデスベンツと呼んでいた。
f:id:pandakopanda728:20190125105302j:imageしかしながらメルセデスベンツを動かしているのは後ろにくくりつけたこのモーターボートなのでした(笑)
f:id:pandakopanda728:20190125105220j:image2日間のツアーがたったの95ソーレスなので、このボートが10ソーレスというのは解せないんだが、そもそも2日間のツアーが95ソーレスというのが激安!食費・宿泊費・移動費(メルセデスベンツ以外)込みでだよ。内約はわからないけど、内約がわからない方が気持ち的にも良いのでこのメルセデスベンツ代込みで105ソーレス最初に請求しといてほしかったな(笑)でもこんなところに住んでる人がたくさんいて観光だけでやってってるのがすごいわ。住民の、病院のある島や学校のある島への移動は船だしね。面白い生活スタイルだよね。観光がなかった頃はどのように生計を立てていたんだろう?という疑問が今になって湧いてきた。f:id:pandakopanda728:20190125115256j:imageさて、ここまでがまずウロス島。ツーリスティックというよりかは、おもてなしを頑張ってくれてるって感じで楽しかった。観光だけが資源ってことは、テーマパークみたいなもんだよね。実際のところも異文化感がテーマパークみたいだったよ。このあと3時間揺られてアマンタニ島へ。アマンタニ島ではホームステイをしたよ。長くなるので次の記事に書きまーす。