KANAYOのブログ

旅行のこと

2019.01.07〜08 メンドーサ

7日は移動日、8日はワイナリー巡り。アルゼンチンの夜行バス高いだけあって熟睡できる。色んなバス会社使ってるけど今回のバス会社CATA INTERNATIONALは今まででいちばんサービスがよかった!夜ごはんにミートスパまで出てきた。前回のバスも悪くなかったけど3食同じメニューだったので(笑)移動中ってお昼でも眠くなるし、やばいお昼寝しちゃったから夜寝れないかも?!みたいなこともない。ちゃんと22時くらいには寝て朝までぐっすり。起きてる時間はめぞん一刻読んでました。めぞん一刻めっちゃ良い!もともと高橋留美子大すきだけどめぞん一刻は読んだことなくて。読むべきでしたね!そんなこんなであっという間にメンドーサ に到着。朝7時に着いて、次の目的地とその次の目的地までのバスチケットをandes marで購入し(また違うバス会社だから楽しみ♡)、8時半にホステルチェックイン。早く着いても部屋に入れてくれるタイプの宿だった!しかも朝食も食べて良いよって。でもクロワッサン天国が終わって、さすがに朝食だけモリモリ食べることにも飽きてたのでコーヒーだけもらって、早速ワイナリー巡りへ。ネットで検索すると、メンドーサからバスでマイプ地区まで行って自転車を借りて巡るのがお勧めされてるんだけど、自転車の料金が1000円弱なんだよね。で、なんだかんだ3軒くらいしか皆さんまわってないの。え、そしたらワイナリーからワイナリーの移動もバスでしちゃった方が安くない?と思ったかなよさんは自転車を借りず、お目当てのワイナリーの近くでバスを降り、その後もう一度だけバスを使ってもう2つ巡った。冷静にこっちのが賢いけど、多分"自転車で"ってとこに特別感があるんだろうね。まず最初に訪れたのはボデガス・ロペスというワイナリー。ちなみにボデガはスペイン語でワイナリーなので、今日はわたしもワイナリーとは言わずにボデガと呼ぶ!ここは観光に力を入れてる大規模で綺麗なボデガ。マイプに来るツーリストは大体行ってるっぽい。ここに葡萄畑はないけど、ロペスさんは広大な葡萄畑を近郊に持ってて、生産量も半端ない(量忘れました)。ここの良いところはツアーと試飲が無料なところ。f:id:pandakopanda728:20190109105741j:imageこんな風にワインボトルのツリーがあったり人間より大きいワインボトルがあったりと、ツーリスティックでしょ。
f:id:pandakopanda728:20190109105745j:image飲ませてもらったのは赤・白・デザートワインの白。メンドーサではマルベックという銘柄が有名なので、赤はマルベック。こんなこと言ったら元も子もないんだけど、わたしはマルベックそんなに好きじゃありません(笑)渋め・深めな味。でもメンドーサだし、マルベック飲みますよ!今日はボデガス・ロペスのツアーで一緒になったブラジル人2人とハンガリー人とこの後も巡ることに。ロペスのお姉さんがおすすめしてくれた近くのレストランでお昼ごはんを挟む。ここでもマルベックのボトルをシェア。マルベック、嫌いなわけではないよ!f:id:pandakopanda728:20190109110735j:imageメンドーサはオリーブオイルの生産でも有名。ここの店主はオリーブオイルのマイスターだった。わたしは関係ないサンドイッチ頼んじゃったけど(笑)久しぶりのお肉に身体も喜んでた。メンドーサでは多種多様なもの食べさせてあげるからね、身体!店主、色々説明してくれて、3種類のオリーブオイルに付け合わせのパンも食べさせてくれた、が、違いわからず(笑)ボトルシェアとサンドイッチで230ペソ(690円)。

お次はボデガ・ファミリア・セチンというボデガ。ここはオーガニックにこだわっていることで有名。ロペスに比べたら生産量は少ないけど、雰囲気はこういう小さめのところのが好き!南アでワイナリー巡りした時もそう感じた。広大で整然とした葡萄畑もずっと眺めていたくなるけど、雑草そのままだったり一緒に蜜柑やオリーブも育てたりしてる葡萄畑もほのぼのした雰囲気があって良かった。f:id:pandakopanda728:20190109111143j:imageラベルは手作業で貼ってるとのこと。
f:id:pandakopanda728:20190109111154j:image試飲・販売スペースもおしゃれ。f:id:pandakopanda728:20190109115452j:imagef:id:pandakopanda728:20190109115530j:imageここではマルベックだけじゃなく他に2種類赤を飲んだ。これがまためちゃくちゃ美味しかった!f:id:pandakopanda728:20190109111640j:imageグラシアーナって聞いたことあります?!わたしは初見!甘さとスパイシーさを兼ね備えたテンプラニーリョが好きなわたしですが、テンプラニーリョはスパイシー強めだとすると、グラシアーナは甘さ(とろみ)強め。やっぱり甘さとスパイスの風味が混ざり合う系が好みでございます。おいしいおいしい言ってたらおまけで2杯目くれた。f:id:pandakopanda728:20190109111913j:imageこっちも初見。カリニャン、これもまた美味しい!もっとスパイシー。もはや注いだら小さい泡出てた。ピリリ!ああでもこっちも美味しかったのにグラシアーナ2杯の威力で強く思い出せなくなっている。f:id:pandakopanda728:20190109112209j:imageそういえば1杯目のシャルドネは、なんとコニャックのような味がしたんだよ。ドライな白ワインも美味しいね・・・赤ばかり飲んでて白はどれが好きかよくわからん。でもこれは味思い出せる。美味しかったあ。ここでは5杯いただいて、200ペソ(600円)。安い。

最後はボデガじゃなくて、オリーブオイル工場。f:id:pandakopanda728:20190109112525j:imageセチンから徒歩で行けます!ここもツアーと試食無料。f:id:pandakopanda728:20190109112557j:imageここのオリーブオイルの違いはよくわかったよ。何故ならレモン風味とかそんな感じだったから。天然水のメーカーによる味の違いはわからないけど、いろはすいろはすレモンとの違いはわかるもんね!そんなこんなで飲んで食べて夜ごはんいらなくなって、ボデガは大体18時で閉まるので今日はここまで。

ブラジル人は全員強いと思ってたら、一緒に行動してた3人ともお酒弱めだったのでわたしも帰る頃にはお酒が抜けててちょうどよかったかな。今日はお手軽なマイプ地区ですが、明後日はルハン・デ・クージョ地区で予約必要なボデガでツアーとランチ♡何故かルハン・デ・クージョ地区は予約必須なところが多くて、何軒もというよりは一軒だけという嗜み方らしい。それに則って最終日はちょっとリッチにね!マイプ地区でもまだ行けてないところあるのでそこは明日またちょろっと行ってきます、でも明日はメンドーサ市内の観光がメイン!わたしの愛するスタバがメンドーサにはあるので(笑)、フラペチーノ飲みながら公園を歩くよ☆