KANAYOのブログ

旅行のこと

2019.01.09 メンドーサ

今日は昨日行けなかったところ(EL TRAPICHE)に行こうと思ってたんだけど、そこが予約いっぱいで、たまたま見つけた近くのBODEGA ALANDESが大当たり。マイプ地区の中でも、コキンビートという地区でバスを降りたんだけど、この辺はボデガ密集地帯。葡萄畑だらけで、お散歩してるだけで良い気分。カラッとした温暖な気候が気持ち良いんだよね。f:id:pandakopanda728:20190110075313j:imagef:id:pandakopanda728:20190110090600j:imageボデガ・アランデスではアメリカ人の夫婦と意気投合して、とても楽しく5種類をテイスティングした。最近コミュニケーション能力が一段と上がってる。一皮剥けた感じがある。良いことだ。f:id:pandakopanda728:20190110090525j:image
f:id:pandakopanda728:20190110090542j:image
f:id:pandakopanda728:20190110090532j:imageで、今日のマルベック、素晴らしかった!良いワインはどの品種でも最高に美味しいね。このボデガ、たまたま訪れただけだけど相当品質にこだわってるところだった。今まで飲んだことのない味のマルベックがマンゴーチャツネの味で(そう思うならマンゴーチャツネ食べれば良いじゃん、というツッコミは無しで)、最高に美味しくて、購入を即決したらUS90ドルだった(笑)2010年のものでRESERVAって書いてある。RESERVAが何なのかわからないけど大事に熟成されているのであろう。f:id:pandakopanda728:20190110090537j:image香りとコクがすんごくて忘れられない。唯一無二!記念すべき大人買いです!今までワインには最高でボトル3000円くらいまでしか出したことないはず。日本には輸出してないかつ、アメリカに輸出するのでさえ1本当たり20ドル関税がかかるということで、きっと日本で飲んだら2万を超えるんだろうな、とか言い訳をしながら買っちゃいました(笑)あと2か月、国境を超えて日本に運ぶことが果たしてできるか?!現地価格でこの値段って、日本で最高品質の日本酒を飲むみたいなもんだよね。わたし日本酒も好きだけど、やっぱりワインのが好き。安くても美味しいものもたくさんあるしね。これだけ愛があるからソムリエの資格取ろうと思ってます!昔から感覚的な文化が好きで、論理的思考は苦手だった。それが悔しくて、論理的思考を頑張った。けどやっぱり本質的には直感派。直感だけじゃうまくいかないってわかった上なら、考えた末最後に直感を信じるのは悪くないはず。もともとは左利きだったのを右利きに直したけど、ところどころ左利きなのに似てるかも。あ、また話逸れた(笑)

ボデガばかり行ってるけど、忘れちゃならないメンドーサの街もとっても良くて、道幅が広くて緑も多く(ブエノスアイレスもそうだったね)蒸し暑くなく、年中温暖な気候。f:id:pandakopanda728:20190110090920j:image人間って単純なもので、こういう場所にいると気持ちも朗らかになる。わたしの中で都会の基準はスタバがあるか無いか(笑)で、ここメンドーサにはスタバもあるし、洒落たカフェもレストランもたくさんある。美食の街って感じ。そして少しバスに乗ればたくさんのボデガがあり、その地区もど田舎ってわけじゃなくいい感じの生活感がある。公園も随所にありまさに理想的。住みたいよー。ブエノスアイレスも大すきだったけど住むならメンドーサだなあ!

お昼ごはんはボデガで会った現地のガイドさんにおススメされたcasa de campoというレストランへ。Googleでも評価が高く、前菜・メイン・デザートとついて490ペソ(1500円)。日本のランチと同じくらいだね。昨日に引き続き身体が喜んでおる。f:id:pandakopanda728:20190110091525j:image
f:id:pandakopanda728:20190110091520j:image
f:id:pandakopanda728:20190110091530j:imageもちろんワインも忘れずに。マルベックのハーフボトル。
f:id:pandakopanda728:20190110091515j:image大満足して街へ戻り、公園をお散歩し、またしても現地民におススメされたアイスを食べながら宿へ戻った。f:id:pandakopanda728:20190110091623j:imageバリローチェでは1日8ドルで宿泊費と食費を賄っていたと思えば、メンドーサではその10倍以上の金額のワインを買い、なんて極端な!よく言えばメリハリ?このワイン、もったいなくて開けたくないなあ♡そして今日街歩きもちょいとしたので(メンドーサは見所があるというよりは、緑豊かでお洒落なカフェ・お洋服屋さんも充実、お散歩向き)明日も予定通り予約したボデガに行きます!明日ここに行くよって今日のボデガの方に伝えたら、そこのシェフは最高の腕だって言ってた。ワクワク!明日までは豪遊だぜ!