KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.10.03 アディスアベバ

やっぱLCCじゃない航空会社は素晴らしい!最初からエチオピア航空にすればよかったです!エチオピア航空さんごめんなさい!チェックインする時の第一印象(黒人ばっかりだな〜。)←当たり前

そして彼らは荷物が多い。ダンボールとか持ち込んでる。テレビとか。自国では電化製品高いのかな。そしてゲートで重量オーバーしてるひと続出。とはいえさすがエチオピア航空さん、遅れなし!機内食あり!ブランケットあり!心地よくて食べる以外ずっと寝てた。機内食ラバーとしては、機内食美味しかった!

空港に着いて、みんな当たり前にエチオピア人だと思っていたら、「マラウィ🇲🇼」とか「アンゴラ🇦🇴」とか言って違う方向に進むひとが4分の3、もしくはもっといて、こりゃ見分けつかないわ。みんなエチオピア人だと思い込んでた。そういえば、ドバイの空港ではチェックインしたときのお姉ちゃんに「帰路の航空券が必要よ。帰路の航空券はないの?」と聞かれ、取ってる分だけのeチケットを全部見せて事情を話したら、「ワーオ!ハウメニーカントリーズ!ドンチューゴートューガーナ?」って言ってた。ガーナ人、ドバイで、エチオピア航空の職員として働く。西アフリカは勝手に行ってはいけない国として数えてた。でもどこの国に行っても、そこでは日常生活が営まれ、みんな同じ人間なんだよなって思う。とはいえガーナ🇬🇭は行かない。想像の中でのガーナ止まりだ。チョコレートのイメージしかない🍫想像の中だけで終わる国がまだまだたくさんある。できることなら全世界自分の目で確かめたいものだ。でもわたしはどこまで行ってもツーリスト。冒険家でも探検家でも研究者でもないから、誰かが紹介している道を辿る。それでも人それぞれ感じ方は本当に違って、誰かの目に映るものとわたしの目に映るものはまったくの別物って、今まで旅した中でもわかること。わたしにしかできない旅行をしてくるのだ。

さて、空港では、アライバルビザ混んでるとか、それこそ帰路の航空券無いと難しいとか、色々聞いていたけれど、何日いるか、と、どこのホテルに泊まるか、だけ聞かれてあっという間の発行。10分くらいで獲得。はじめての、パスポートのページいっぱいに貼られるタイプのVISAに大興奮。これが欲しかったのよ!

荷物は回ってるベルトの狭間に落ちてて、なかなか見つけられなかった。笑う。空港のATMでクレカ使って3900ブルおろして、事前に調べていた、ミニバン乗り場まで歩いて(約10分、空港内ではタクシータクシー言われるけど無視、Googleマップではoilibyaになってるけど実際の名前はNOCだった)、「ピアッツァ!ピアッツァ!」って言ってる車に乗り込む。ピアッツァまで10ブルでした。ミニバン大好き。

ピアッツァでは評判の良いbaroホテルに来て、250ブルでチェックイン。そのままETTという会社に連絡してもらって、明日からのダナキルツアーの申込。

明日の早朝のバス停までの送迎、行きのバス、ツアー料金合わせて375ドル。納得価格だと思ったから特に値切らなかったけど、baroホテルに帰ってきたらちょうどダナキルから帰ってきた女の人がいて、2人で行ったからか350ドルだったと言っていた。とはいえ25ドル値切るのもなあと思ってしまうたち。600とかから始まったらそりゃ値切るけど。旅行って本当に料金定まってることのが少ないから、自分の中の納得できる価格っていうのが大事だよね。現地で何がどれくらいで売ってるのかとかを事前に調べる+着いてから感じるのとで、ぼったくられるってことはそんなに無いと思います。あ、あとホテルからETTまでの送迎も無料。baroホテルのオーナーは評判通りかなり良い人です。

そのあとアディスアベバで唯一と言って良いくらい(失礼)楽しみにしてたTOMOCA coffeeへ。

バルザックが良いこと言ってる。

コーヒー16ブル。感想、香り高い!コーヒー大好きだけど、美味しい!香り高い!以外のことまでは感じられないのでした。そんなもんです。

お昼ごはんは向かいのwutma hotelの1階のレストランでveganビュッフェ!初インジェラ、まずくないじゃん!慣れてきたら尚更美味しくなってきそう。すっぱいけど雑巾の味とか言ってる人はあまりにもエチオピア人に失礼だわ笑

お米もパンもあって、これらの炭水化物の中でインジェラさん米には敵わないけど。んでこのカレーみたいに見えるものは全部味噌みたいな味した。インジェラに合うように作られてると思う。まずベースにその国の炭水化物があって、それに合うようにおかず・ソースが作られているよねえ。ま、とはいえ今日の段階では米のが断然美味しいけど(2回目笑)。とはいえインジェラ、いけます。明日も食べよーっと。

野菜もたっぷり。ほうれん草をカリカリにしたやつと赤カブ美味しかった。赤カブ、日本以外だとわりとポピュラーじゃない?ジョージアにもトルコにもよくあったはず。どの辺からポピュラーじゃなくなるんだろ。ロシア料理にもよく使われてるよね。

それからエチオテレコムに行ってSIMカード購入。たったの30ブル。明日から使えるから今日は待っててとのこと。明日、989と入力して電話かけて、そのガイダンスに従うと効力発揮するらしい。Googleマップに載ってるとこ探しに行ったら見つけられなかった。ホテル戻って、オーナーに聞いたとこに行った。やっぱ信頼できる現地民頼るのがいちばんだね。エチオテレコムはchurcill avenueのchurcill hotelを更に1分ほどくだったところにありまーす。

旅行あるあるだけど、済ませること自体は少ないから、意外と暇です。明日は朝4時にお迎えが来るので、めちゃ早く寝ます。