KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.10.14 オモラテ

今日はダサネチ族に会いに行きました。やっぱ村まで行くのはほんとに良い。往復400ブル・入村800ブル・写真100ブル(1ブル=4円計算)ってもはや足すと日本のテーマパークみたいな値段するけどもういいよ、どうせ換金しすぎてるしね(涙)ダサネチ族は今まで見た中で個人的にいちばん好きだった。

行きはトラック・帰りはツアー車に乗せてもらって行きました。

f:id:pandakopanda728:20181014223901j:imagef:id:pandakopanda728:20181014223913j:image

f:id:pandakopanda728:20181014223907j:image

こういう景色を車からボーッと見てるとほんとーーーーに来てよかったってなるし、今は毎日こんなの見てるけど、日本帰ったら見れないし、また来なければ永遠に見れないなあなんて思いながら移動する時間がとても愛おしい。移動ラブ。

 

ダサネチ族の村は、オモラテって場所に着いてから、川を木のボートで渡り、農地を進んで辿り着きます。

f:id:pandakopanda728:20181014224422j:image
f:id:pandakopanda728:20181014224418j:image

この行くまでの道のりもまた良い。なんかのどか。

f:id:pandakopanda728:20181014224600j:image
f:id:pandakopanda728:20181014224556j:image
f:id:pandakopanda728:20181014224618j:image
f:id:pandakopanda728:20181014224612j:image
f:id:pandakopanda728:20181014224603j:image
f:id:pandakopanda728:20181014224608j:image

屋根が葉っぱでできたおうちのがメタルでできたおうちよりすきだけど、メタルじゃないと雨しのげないもんね。わたしたちが払う入村料で彼らの暮らしが豊かになってると良いけど。一応そういうことにはなってるらしい。

今までのどこの民族より無邪気でスレてなかった。誰もお金ねだってこなくて、めっちゃ子供が何人も何人も集まってきてくれる。握手したり挨拶したりハグしたりずっと遊んでた。かわいい。乳首触っても全然気にしないのに、ギューってハグすると顔に両手当ててめちゃくちゃ照れてたのが印象的でした。

 

1日に色々な気持ちがグルグルするエチオピア。すごくエネルギーを使うから、とても疲れるんだよね。でもうわー!最高!ともなるんだよね。そんなエチオピアもあと4日です。