KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.10.12 ③ アリ

アリ村。アスマモさんの故郷。アスマモさんの家族のおうちにホームステイ。これぞスペシャル。ツーリストのためではない、完全なる、暮らし!!!!!コーヒーを、フレッシュなコーヒー豆から作るのにどれくらい手間と時間がかかるか知ってる?Maybe you can know only when you come here!!!!!!(なんか最近英語ばっか使ってるからこんな感じのノリになってくる、エチオピア人はまじで英語使える人多いです!村の民族は除く)

日用品の何もかもが手作り。家、お皿、カップ、コーヒー、お酒etc

写真のお皿の汚いのはわたしが作ったやつ(笑)

f:id:pandakopanda728:20181013154508j:image

f:id:pandakopanda728:20181013154455j:image
f:id:pandakopanda728:20181013154504j:image

そして出ました、子ども!!!!!!!

f:id:pandakopanda728:20181013154642j:image

子ども~~~!!!!!!子ども、キスしてくれるし、手繋いでくれるし、懐きまくり!!!夜までずっと子どもと遊んでた、とりわけエダナツミちゃん(日本人みたいな名前~!)とアスマモさんの家族の1歳の末っ子とずっと遊んでた!!1歳が懐くのはやばくない?寄ってきてくれるんだぜ!!!もはやママじゃん!育てて良いですか?!?!

f:id:pandakopanda728:20181013154647j:image

料理作るのにどんだけ時間かかんねん?!という時間かけて夕飯作ります。女が働き者すぎる。日本でも昔の人は家事だけで1日が過ぎてたんだよね。今女が働けるようになったのは家電と外食産業のおかげやん。ありがとう家電と外食産業。暮らしの豊かさは人それぞれだけど、わたしは日本に帰ったら暮らしを豊かにすべく家電に投資するんや!!(原始的な暮らしの豊かさに気づいたんちゃうんかーい)

f:id:pandakopanda728:20181013155242j:image

自給自足の生活。バナナの木もマンゴーの木もコーヒー豆の木もトウモロコシもなんでも自分たちで育ててる。木から火を起こす。家の中が人と料理の火であったかくて、いくらでも料理待てるという現象が起きる。この地域ではわたしの大好きなほうれん草が死ぬほどある。

f:id:pandakopanda728:20181013154735j:image

これまた素材の味を生かした料理で美味しいんだこれが!!!!!

アリ族は、服も着てるし、見た目に特徴はなんもありません。でもスレてなくて、暮らしを見れる!暮らしラバーの皆さん!おススメです!動画見せたい!

 

あと最近気付いちゃったことがあるんだけど、自然ばっかり→飽きる、遺跡ばっかり→飽きる、というようにわたしは出来てるらしく(みんなそう?)ダナキル後の民族はまじで飽きなくてGOOD

自然・ローカルの暮らし・遺跡・オシャレ都市のローテーションが良いな~なんて都合よく行かないなーっ

だってこれからアフリカと南米って自然だらけなんですよ、危険!!大丈夫か?わたし!(また大自然かよ)現象が起きかねないな?!インドが好きなのは多分絶対そう、人々の暮らし・自然・遺跡がうまいことミックスされてるからだ!!!本日の気づき

エチオピアもそうですよ、行ってないけど北部にはラリベラ遺跡っていうのがあるよ!インド好きは迷わずエチオピアへGO!インド嫌いはエチオピアのことあまり良くない感じに書いてる人のブログ読んで覚悟しといたら良いかもね!

 

わたしのツボはマニアックかな?大都会も大好きですよ!東京・ニューヨーク・パリ!本当はファッションも好きなはずなのだが、旅中まだ1日も化粧してない奴の発言ではないよなあ。仕方ないのだ、人間は一言では表しづらいのである!可愛く整形して痩せて毎日着飾って美しくいられたらそれも最高に幸せだと思います、自分の顔見てうっとりしたいっしょ、わたしなんて自分が映ってる写真旅行中滅多に撮らない。様々な可能性が人それぞれにあって、どのトリガーを引いたかによってその時のその人らしさが外には現れてるんだと思います!今のわたしはみなさんにどう映っているでしょう!わたしが好きな人にとって少しでも好きなわたしであれたら嬉しいな!(何の話や)

 

何の話やついでに、これだけお金と時間をかけてするこの旅の終わりに、意識していない変化ってあるものなのかな?旅に意図を持たせるのは好きじゃないにも関わらず、何も変わらないっていうのもなーとも思ってしまいまする。都合いいなー努力せずに何か魅力を装備したいらしいわ、ただのツーリストなのにね!でも何かわたしにできることあればいいな、なんて思いながら、今日は色々ありすぎてもう1時半なのに寝れてない。

最後にエダナツミちゃんの手と顔貼っておやすみなさい。可愛い子。

f:id:pandakopanda728:20181013154833j:image
f:id:pandakopanda728:20181013154811j:image