KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.10.13 ディメカ

今日はディメカの土曜マーケットに行ってきた!

朝起きてアスマモ家族に別れを告げて、入村料払うタイミングで800ブル(3200円)って言われて、うわーー上質な体験したけどやっぱ民族巡り高ぇえええ〜ってチーンてなった、しかもなんか払う相手は家族じゃなくてオーナーと名乗る男にで、まるでみかじめ料みたいじゃないかっwで恐る恐る「ブログには600って書いてありました。」って言ったら600でいいよって。内訳決まってない感満載!!全部この男の手元に行くのでは、、、アスマモさん着いてるんだったらしっかり安く交渉してよ〜(涙)そのあとすぐその男の人肉屋で三塊の肉とビール買ってたから明らかに財布潤ったんだなって・・・しくしく

わたしのこのお金は昨日の子どもたちの笑顔のために払われてないのが丸わかりだぜ

で、落ち込みつつ気を取り直してレッツゴーディメカ!バスの中で、今後は最もチープな方法でお願いします、それから何かする前に値段を先に教えてくださいってアスマモさんとお話した

この人は話がわかる人なのでとにかく要望をちゃんと伝えることが大事だ

決して悪気のある人ではないからね。昨日のことも、わたしが払わされる可能性は無くなりました。よかった〜

 

はい、そして、今度は本物の悪路をミニバスで2時間突き進み到着!

 f:id:pandakopanda728:20181013230428j:image
f:id:pandakopanda728:20181013230423j:image

もはや皆さんお馴染みのマーケットの様子です〜民族見慣れてきた

f:id:pandakopanda728:20181013230513j:image

こっちはお金払って撮らせてもらった左バンナ族、右ハマル族です。もはやオシャレだよね、ハマルなんてね、男の人も女の子と同じ格好してるんだよ、原宿系みたいなの。首から携帯ぶら下げてる男の子もいるし、サングラス頭につけてる子もいるしで、アフリカ版りゅうちぇるみたい。現代文明と融合しててほんと面白い。変化するものとしないもの。。。昔は上半身服着てなかったらしいしね。

f:id:pandakopanda728:20181013230822j:image

後ろ姿しか今日は撮れてません

髪の毛にタンポポみたいなのついてるし。わたしもヘアバンド買うぞー!もっとオシャレでイケメンもいたから(わたし目線)今度ソロで撮れたら撮るぞー

f:id:pandakopanda728:20181013230926j:image

宿までのミニバスも民族と一緒だし、もはや民族ただ格好違うだけやんくらいの気持ちになってしまった、、7日間は多いなー今日で折り返しかーっ入村料高いしーっといつまでもぐだぐだ思いながら3日目が過ぎてゆくのでした。どっちにも潔く腹くくれないわたし笑笑

お金ない人はマーケットだけで済ませるのもありだと思います!もはや全部の民族の村まで行くのは意地みたいな、なんかもはやよくわからん闘いになってくると思う、、今日の宿は電気3日間ないらしいし、どんなとこまで来てんねんって感じよ、冷静になって考えてみたら最後です笑

今日は疲れた〜〜〜あ、なんで疲れてるかと言うと、昨夜、木と土で出来た家が寒すぎて、あと3時くらいから1時間ほど強い雨が降って、屋根がウォータープルーフじゃないから大量に雨漏りしてきたのよ!!!濡れて凍えてたのと、生理来たのとで色々回復せず。今日はゆっくり休む!