KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.10.12 ② ムルシ

見よ!これがムルシだ!バーン!

f:id:pandakopanda728:20181013071642j:image
f:id:pandakopanda728:20181013071645j:image

有名なだけあってフォトフォトうるさいし5ブル5ブルうるさいしもはやペイントや華美な服装をツーリスト向けにしているんじゃないかってくらい大げさな格好をしている人もいたけどそれも含めて、現代に生きるムルシ族!!!!変化含めてムルシ族!!!!

f:id:pandakopanda728:20181013071753j:image
f:id:pandakopanda728:20181013071749j:image

わざとらしいのは好みじゃないの、と言わんばかりに控えめな人たち撮りました(笑)ツーリストのお金目的だとしてもその興味深い姿のままでいることを選択してくれてありがとう、生活の様子を見せてくれてありがとう!

f:id:pandakopanda728:20181013071817j:image

f:id:pandakopanda728:20181013071957j:image

でも一番の特徴である唇にお皿入れる習慣は、若い子ほどもうしてなかったから、もしかしたらいつかは見られなくなるかもしれない。ジンカから舗装されてない道を2時間ほど行った山奥に点々と集落を作って住んでいる彼らは、最近は車は使うらしいけど、住む場所は変えないのね。でももしかしたらいつかは?!民族見たい人は急げ!!でもバイクでは行くな!!(笑)かなりの量のトラック・4WDが通っています。ご心配なく!(ただ、住んでるところの入り口全然わかんないから、1人で行く場合は現地の人頼るしかないです!)

f:id:pandakopanda728:20181013071933j:image

遠くから撮るのは無料だよ!