KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.11.06 ヴィクトリアフォールズ

昨日の夜はホットシャワーを浴びて新しいワンピースに着替えて全身にザンジバルで買ったシナモンの香りのココナツボディオイルを塗った。最高だあああ。わたしの性格上、シャワーを浴びる・歯を磨く・ボディオイルを塗る等、ひとつひとつを進めるのがめちゃくちゃ遅い。これは日本にいる時からそうだ。風呂入らなきゃ・・・と思ってから行動に移すまで今日も2時間くらいかかった。こんなに汚れていてもである。でもいざすべての行程を終えると、こんな気持ち良いものだったかと感動すら覚える。わたしは風呂に入ってボディオイルを塗るためにも生きているはずだ、だって女だから・・・好きなことがたくさんあるのは良いことなのかもしれないけど、昔から一極集中ができない。そういえばわたしは良い匂いのものを身につけて化粧してお洒落することも好きだったよなあと、4日間しみたれた同じTシャツとジーンズを着倒したのち思うのだった。この旅は、わたしが何が好きで何はそうでもないかということを発見したり再確認したりするのにも役立っている。個人的に最近の発見でいちばん面白かったのは、サファリにあまり感動しなかったこと。誰に聞いてもとても満足的なレビューが返ってくるのに、自分は動物園でいいかなと思ってしまったことがある種収穫である(笑)こうやって自分を知ることができる点も、ひとり旅の楽しみだ。

さて、今日はヴィクトリアフォールズ。f:id:pandakopanda728:20181107082824j:imagef:id:pandakopanda728:20181107082834j:imageわたしはなかなか好きな景色だった!乾季も良いじゃないですか♡母親には普通に「残念な感じだね」とLINEで言われたけど(笑)やはり乾季と知っていて期待値が低いだけに期待は余裕で上回った。わたし渓谷が好きだから、滝自体も琴線に触れるスポットなんだと思う。日本の線の細い滝もそういえば好きだもんな。ということで行ってよかった!f:id:pandakopanda728:20181107083212j:imageこの向こう岸の人見てバーフバリが真っ先に思い浮かんだ(笑)バーフバリ・・・f:id:pandakopanda728:20181107083351j:imageこのバブーンは考える人みたいでかっこいい。ここのバブーンはでかいな。アフリカはどこにでもこの猿がいます。f:id:pandakopanda728:20181107083445j:image宿の猫。ヒトラーみたい。猫は平和な地域にいる。反対に犬が多い地域は治安悪め、もしくは汚めの街(笑)

宿にモシの宿で話しかけてくれた女性がたまたまいて、朝挨拶したのがきっかけになって日本人6人と一緒に夜ごはんを食べた。お好み焼きを作ってくれました。f:id:pandakopanda728:20181107084811j:imageその女性がいなかったら話すことはなかっただろうな。一貫してナチュラルスーパーコミュ力の人はほんとすごいよ。常に他者に心を開ける人はもはや仕事と遊びの境界線があんまりない感じ。ナチュラルに誰かと繋がり、誰かを助けてるから、誰かに助けられる。明日丸一日移動日だから、この辺についてはまた整理して書きます!とりあえずおやすみー!