KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.12.18 プエルト・イグアス

飛行機って疲れるなあ。2時間前に着くように宿を出たけど、なかなか空港行きのバスが来ない。アプリではホルヘ・ニューベリー空港へは45番のバスが5分おきくらいに表示されてたけど、45番の中でも、空港に行くやつと行かないやつとがあって、なかなか空港に行くやつが来ない。5本くらいはNOって言われた。バスを待ってる人たちの力も借りつつ、空港へは1時間15分前に到着。国内線とはいえ焦るよ〜。結果的に飛行機が1時間遅れたから通常くらいの待ち時間になったものの。預入荷物も15キロまでのところを14キロ。飛行機はWebチェックインとかもいるし、乗るまで気苦労が多いわ。次のウシュアイアまで移動したらしばらくは長距離バスを楽しもう。

今回空港への行き方を調べたMoovitっていうアプリおすすめ。現在地から目的地までの行き方・乗り換え案内を地図付きで何通りも出してくれる。知らない土地で最寄りのバス乗り場がわからなくてもMoovitにお任せあれ。普通にネットで調べると、ここから出てますって書いてあってもそこが少し遠かったりして、でも絶対もっと近くに空港行きのバスが止まるとこあるはずだよなあと思って調べてたらこのアプリに辿り着きました!ネットの情報は基本的には生活している人ではなく一度だけそこに訪れた旅人のブログだから古かったり信頼度が薄かったりもするので、こういうアプリは助かる。まあそれでも45番のバスにはトラップがあったけど。最寄りのバス乗り場がわからなかったらもっと歩くはめになってたので良し。

イグアス空港から市内へはミニバスで200ペソ。人数が集まり次第発車。全員を泊まるホステルの前で降ろしてくれる!ありがたや。街の様子はもうぜーんぜんブエノスアイレスとは違う。まず気温が15度違う。ブエノスアイレスは気候含めとても過ごしやすかったんだなあと。プエルトイグアスは37度です(笑)

そして今日のホステル、なんと1人部屋!ドミを予約してたんだけど、なんか4人分で予約されてたみたいで?料金は2泊で16USDになってたからサイトとの連携の不具合かな。そしたらそのままの料金でここでいいよってエアコン付、トイレシャワー付、ダブルベッドのお部屋をくれたのでした。f:id:pandakopanda728:20181219191245j:imageダラダラしたくなる〜!booking.com最近始めた感じで口コミが4件しかなかったんだけど、全員が10をつけてたからここにしてみたら大当たり。オーナーのお母さんは英語がまったく話せないけど明るくて感じの良い人。翻訳アプリも使いつつ会話してくれる。

そのあとスーパーまで街歩きしてみたら、スーパー18時までで、18時1分に着いちゃったからだめだった(笑)田舎だ〜。代わりにその辺の個人商店でヨーグルトとチョコ買って夜ごはん。明日は肉焼くぞっ。街並みはこんな感じ。この黄色の建物が泊まってるところ。看板もないしホステルというよりは家族のおうちだね。f:id:pandakopanda728:20181219191326j:image植物の感じも土の感じも熱帯感ある。子供が植物のツルにぶら下がって遊んでるなんて。ブエノスアイレスで育つ子と全然違う性格になりそう・・・!f:id:pandakopanda728:20181219191442j:image明日は丸一日イグアス国立公園に行くから、この街の雰囲気を味わうためにもう1泊すればよかったなあ。1人部屋なのも相まって、連泊したくなる(笑)この先の南米旅でまたこういう素朴な街に出会えたらいいな。そのときは連泊しよう。