KANAYOのブログ

旅行のこと

2019.01.04 セロカテドラル

セロカテドラル!大聖堂山!山のかたちが大聖堂に見えるからセロカテドラル!かっこいい名前そのままに、本日も最高の光景が待っておりました!わたし、体力がめちゃくちゃあるというよりは、あの快感をもう一度!的な気持ちだけで登っているので、いつも下りは死んだ顔してます(笑)上りはゴールのことを考えて、下りは無(笑)もしくは下山後のお酒/炭酸飲料。ちなみに今日は朝にクロワッサン9個食べたことを配慮してダイエットコークにしたよ☆

さて、本日の目的地セロカテドラルへは街からバスで40分。バスの情報はカラファテで出会った日本人が教えてくれていたのでした。実際に旅人のためになるブログを書いている方は本当に尊敬する。わたしのこの親族向け自己満ブログの何倍も時間と労力がかかっていて何倍も人のためになっている。ありがたや。セロカテドラルは冬場はスキーリゾートとして賑わう場所で、夏場の今もリフトは動いてた。頂上からの眺めを楽しむ人用かな?リフトで上がっていくところとは別にトレッキングコースがあって、ゴールとなる場所ではトキトキの岩たちと湖が見られるのです。行き3時間半、帰り2時間40分くらいかかって、歩行距離は20キロほど。パイネよりは楽だったけどなかなか!お花が綺麗なのと道中の景色が移り変わって綺麗なのとで頑張れるよ。f:id:pandakopanda728:20190105073415j:image
f:id:pandakopanda728:20190105073319j:image
f:id:pandakopanda728:20190105073342j:imagef:id:pandakopanda728:20190105073434j:image
 遠くにバリローチェの街が見渡せます。f:id:pandakopanda728:20190105073914j:imagef:id:pandakopanda728:20190105073357j:imageいつぞやかの噴火の影響でこんな風に枯れ木がたくさん!看板にreforestationの文字もよく見かけた。f:id:pandakopanda728:20190105073544j:image今日はとても暑くて、湧き水を汲んで飲みつつゴール地点へ!f:id:pandakopanda728:20190105074042j:imagef:id:pandakopanda728:20190105074339j:imageかっこいい!270度くらいトキトキしてるから写真に収めるのが難しいっ。
f:id:pandakopanda728:20190105074349j:imageトキトキ見てるだけで時間が過ぎた(笑)ゴール付近の谷間のトキトキもかっこよかった・・・f:id:pandakopanda728:20190105074528j:imageそして!なんと!この、頑張って歩いた先にドーン!系のトレッキングは今旅、今日で終わりです!悲しい!つまり、パタゴニアが終わる!バリローチェにはあと2泊いるけど、残るはサイクリングだけなので・・・今回の旅でめちゃくちゃトレッキングが好きになりました。辛いのに、楽しい!好きになったきっかけがパタゴニアって、はじめて食べた牛肉が松坂牛みたいな・・・でも日本に帰っても、登山したい!きっと日本の山には日本の山の良さが。好きなことが増えるって本当に嬉しいこと。歳を重ねるごとに人生が面白くなっていく。ずっとこうやって歳を重ねていこう!と強く思うのでした。今日もかっこつけて締める!明日は街歩きです。休憩も大切。