KANAYOのブログ

旅行のこと

2019.01.13 ウマウワカ

今日は8時に起きて、朝食を食べるスペースがこれまた素敵。f:id:pandakopanda728:20190114202059j:imageジャムもパンも美味しい!ここのお兄さんはブエノスアイレスに住んでいたけど、ここに旅したときにここが好きになって、ティルカラで働き出してもう3年経つんだって。やっぱこうやって現地の人と仲良くなるの楽しいな。朝食スペースに昨日のコンサートで演奏してた方が偶然居て、話しかけてくれた!ホームページとFBを教えてもらったんだけど、すごく有名な人だった!そりゃそうだ、超よかったもん。Jorbe Cumboという名前のアーティストで、76歳なのにかっこよくてパワフル!日本人の奥さんがバルセロナに住んでいるんだって。偶然泊まったホステルで一夜限りの音楽に出会えてラッキー。一期一会だわ。f:id:pandakopanda728:20190114202153j:imageそのあと犬と遊んだりWiFi使ったりしてゆっくりして、午後からウマウワカへ。バスターミナルでこのおじいちゃんにめちゃくちゃ絡まれる(笑)しかもずっとスペイン語で!f:id:pandakopanda728:20190114202200j:imageそして今日はタンザニアで買ったセットアップをおろしたんだ!めちゃくちゃ可愛い!実のところおじいちゃんではなく、このお洋服を自慢したくて写真貼った(笑)ティルカラからウマウワカへの道のりは絶景!なのに写真を撮っていない、カラフルな地層と岩に生えまくるサボテンのエキゾチックさがたまらないのです。明日こそそれがわかる写真撮るぞ。ウマウワカに着いたら、今日の目的地「オルノカル」って声かけしてるおっちゃんがいて、5人集まって出発。ひとり350ペソ、予想より安かった!そしてこの集まったメンバーがすごく楽しかった!みんなアルゼンチン人で、アルゼンチンのことたくさん教えてもらったよ。南米に来てからわたしの心はより開かれてるので、それに呼応するように人々もわたしに優しい。こういうのってやっぱり相乗効果なのかなと思ってしまうね。オルノカルは標高4000メートルなのに軽装備のわたしを見てセーターやストールを貸してくれたり、コカキャンディをくれたり、トルティーヤを食べさせてくれたり、おばちゃん・お姉さん3人から娘のような扱い。アルゼンチンの定番マテ茶もみんなでシェアしたよ。f:id:pandakopanda728:20190114203006j:imageオルノカルは14色の谷と呼ばれていて、評判通りの美しさ♡太陽が当たっているときに行けてよかった!借りた服がまたカラフルで、わたしのトータルコーディネートが一瞬恐ろしいことに(笑)f:id:pandakopanda728:20190114204259j:image知らない人にも声かけられて写真撮った。この感じ久々!日本人が珍しい田舎あるある。f:id:pandakopanda728:20190114204518j:imageかなよっていう名前はスペイン語で小さくて黄色い鳥を意味するカナリオに発音が近くて覚えやすいみたい。カナリアのことかな。なんだか嬉しい。わたしも小さくて黄色い鳥みたいにまわりの人を明るくできる存在でありたいなあ。宿に帰って同室の5人と赤ワインをシェアして、21時にシフトが終わる宿のお兄さんが誘ってくれて外食。ティルカラ、人々が本当に気さく。f:id:pandakopanda728:20190114204148j:imageこのレストランでも生演奏があった。ティルカラよいわあ。ミュージシャンの髪型独特すぎるけども。f:id:pandakopanda728:20190114204209j:image宿のお兄さんが帰りしな「Maybe you like me. Or, opposite.」って言っててこれ若干口説いてるのか?!と今旅初の経験に動揺しつつも適当に笑っておいた。あんた、刹那的に生きてんね!なんてちょっとしたイレギュラーもありつつ、0時頃就寝したのでした。