KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.10.18 モヤレ

朝4時半にバスの席確保して、出発したのは6時20分。乗車が済んでからスタンド寄ってガソリン入れるところがアフリカっぽい。数年前までは悪路で有名だったコンソ〜モヤレ間も、今ではコンクリートで舗装され、モヤレに11時20分到着。早い!着いてからボーダーまで20分ほど歩く。最後までエチオピア人は優しかった。「チャイナ!ハワユー!」とみんな声をかけてくれるのだが、人によっては、チャイナ!と呼ばれるのが嫌で、不快かもしれない。でも声をかけてくる人たちの顔はみんな笑顔で、こちらからも笑顔で「サラームノ!デナネ?(こんにちは。元気?)」とここ2週間で覚えたアムハラ語で挨拶するとみんな嬉しそうにしてくれる。そして今日もそうだったのだが、エチオピア人はお金を多く取ることが本当になかった。わたし1人しかいなくても、バス代180だと思って180渡したら160だよって20返ってきたし、最後にモヤレで飲んだコーヒーもお代わりしたから余分に払おうと思ったら、2杯で10だから大丈夫よと。イミグレも綺麗で、あっという間に受付終了。

f:id:pandakopanda728:20181018195644j:image

続いてケニアのイミグレ。こちらもあっという間に終了。通過するだけなので文字通りトランジットビザを20ドルで取得。72時間のタイムリミットだ。その後エチオピアブルをケニアシリングに、米ドルをケニアシリングに、SIMカードを購入、お昼ご飯を食べて、14時発のバスに乗車!スムーズ!計画通り!時間ぴったり!

f:id:pandakopanda728:20181018195821j:image

昼ごはん450シリング。肉と米くれって言ったら肉こんなん出てきたwwめっちゃ高いのか?!とビビってたら500円弱!久々の米おいしーっ!SIMカードからチケットから何から何までエスコートしてくれた男の人にチップ50渡して、ケニア側のモヤレさよならーっ!今んとこケニア人も優しい。引き続き、スリには十分気をつけます!