KANAYOのブログ

旅行のこと

2018.11.08 ウィントフック

朝8時ウィントフック着。夜行バス早!ウィントフックって言っても現地の人誰にも伝わらなかった。目的地どこですかと聞かれウィントフックと毎度答えるもはい?という顔をされ聞き返される。どう発音すれば良いのか・・・

ウィントフックに到着して窓の外を見たとき、この大都会どこ?!という感じでした。車線が広くてヤシの木が生えていてひとつひとつの敷地が広い。アフリカを一括りにしていた自分が愚かだよ。f:id:pandakopanda728:20181109005741j:imagef:id:pandakopanda728:20181109005808j:imagef:id:pandakopanda728:20181109005748j:imagef:id:pandakopanda728:20181109005757j:imageタンザニアから言ってるような気もするけど普通に暮らせるわ!と第一印象思ったものの、かといって民度が高いわけではなくて、スーパーでスリしようとしてる人見かけたし、2人にいきなり「ギブミー10ダラー」って言われたし、タクシーはわたしがいるといちいちクラクション小さく鳴らすしでとても不愉快。デタラメな中国語の真似をして話しかけてくるのはザンビアでもよくあったけど、逆の立場になってみたら日本に来た観光客にそんなことは絶対にしないよね、その辺は結構ストレスフル。外国人に対する接し方の教育を余力があればしていただきたいものだ。あ、あとあと歩道のいたるところに小さな瓶のガラス片が落ちているから、夜間は危険そうな臭いがする、車社会だから尚更人通りも少ないだろうし。平和そうに見えても細かいところに目は向けておかないとね。

そしてお目当てのカメレオンバックパッカーズにチェックイン。ドミのお値段1800円。もう物価の安いアフリカは終わった。そのあとツアーの申し込みとケープタウンへのバスの申し込みを済ませた。やること済ませてあっという間に夕方。それもそのはず今日15キロも歩いてる。

ツアーの申し込みはめちゃくちゃ苦戦しました。今回ばかりは事前に予約した方が良かった。ツアーがこんなに人気とは思わなかった。結果予定もしていなかった長期日程で何も知らない場所も含む南部のツアーを申し込んだ(笑)砂漠だけのツアーは火曜まで無くて、相変わらずボーッとできないわたしは明日からのツアーが必要で(笑)そしたら予定日数オーバー気味の7日間ツアーに!(笑)ナミブ砂漠だけちゃちゃっと行ってケープタウン行こうと思っていたけど、めっちゃガッツリ時間もお金も使うことになりました!ナミビアではもともとお金気にしないと決めていたからこそできた英断でございます。来世は仲間を集めてレンタカーシェアします!

明日から7日間楽しみ♡そしてケープタウンに移動してからは、4日間しかないため(フライトの日1日遅らせた上でフルで使えるのは2日笑)初日ウォーターフロント・2日目ツアーで喜望峰・3日目ツアーでワイナリー巡り・4日目ツアーでテーブルマウンテンとマレー地区というバチバチのスケジュールで贅沢してこようと思ってます!こちらも楽しみ♡

キリマンジャロで10月の出費やばかったから11月はまだもう少し少ないだろうなとか思ってたけど多分同じくらいになりそう(苦笑)月に一度は通帳の残高を確認しながら旅を続けます!